What's NEW?
RSS2.0
 本日より、球技大会に向けての放課後練習が始まりました。教員のアドバイスにしっかり耳を傾ける様子や、ボールをぎりぎりまで追いかける姿から、これからの更なる成長を感じました。  
 昼休みに6年生の球技大会結団式がありました。キャプテンたちの挨拶では気合十分で、大会に向けての熱意を感じました。技術を高め、他の学校と交流を深め、球技大会を存分に楽しんでほしいです。  
 避難訓練・引き渡し訓練が行われました。緊急地震速報を活用した校内放送が流れると、どの教室でも迅速に机の下に入り、自分の身を守ることができました。また、その後の放送で校庭に避難する指示が入ると、落ち着いて校庭に出てくることができました。ご家庭でも、日頃から避難場所や避難経路等、よく話し合っていただけますようお願い致します。保護者の皆様、本日は引き渡し訓練へのご協力をありがとうございました。
4月15日(月)の給食メニュー 牛乳 こどもパン ホキのこんがり焼き ボイルブロッコリー ミネストローネ   4月16日(火)の給食メニュー 牛乳 三色そぼろ丼(鶏そぼろ、錦糸卵、ほうれんそう) あさりのみそ汁 チーズ   4月17日(水)の給食メニュー 牛乳 ツイストパン ハンバーグのケチャップソースかけ コーンポテト ファイバースープ   4月18日(木)の給食メニュー 牛乳 チャーハン 焼きぎょうざ 五目スープ   4月19日(金)の給食メニュー 牛乳 カレーライス フルーツヨーグルト  
 朝の時間に今年度初めてのはつらつタイムがありました。服装や、集合・整列の確認をしたり、準備運動をみんなで行いました。今年度も楽しく運動を行い、体力を向上させられるようはつらつタイムに取り組んでいきます。
 本日から、1年生の給食が開始しました。初めての小学校での給食に、1年生の子どもたちはドキドキ・ワクワクしていました。給食後に、子どもたちから「給食おいしかった!」「おかわりしたよ!」など、たくさんの声が聞こえてきました。給食をたくさん食べ、体も心も大きくなってほしいと思います。
 3年生の音楽の授業で学習するリコーダーの講習会を受けました。3年生が使用するソプラノリコーダーのほかに、たくさんの種類のリコーダーがあることに、子どもたちは驚いていました。また、「リコーダーの達人」を目指して、持ち方や姿勢、演奏の仕方を学びました。本日、ご指導いただいたことをもとに、音楽の授業でリコーダーを頑張ってほしいです。
 1年生にとって、初めての牛乳給食を行いました。おいしそうに早く飲みきる子や不安げにゆっくり飲む子がいました。また、明日から始まる給食の準備や片付けの仕方も学びました。1年生は、いよいよ明日からおいしい給食が始まります。  
4月10日(水)の給食メニュー 牛乳 メキシカンライス ガーリックチキン コンソメスープ はちみつレモンゼリー   4月11日(木)の給食メニュー 牛乳 ごはん さばの照り焼き 肉じゃが さつま汁(鹿児島県の郷土料理)   4月12日(金)の給食メニュー 牛乳 わかめうどん つけあげ(鹿児島県の郷土料理) 野菜炒め
 1、2、3年生の授業公開、懇談会が行われました。授業公開では昨日に引き続き、どのクラスも積極的に授業に取り組む姿を見せてくれました。これからも元気に楽しく授業を受けてほしいです。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。
 11日、12日の2日間で新年度の発育測定を行いました。「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶をしっかりとして受けることができました。1年間でどのくらい大きくなるのか楽しみですね。
 4、5、6年生とさくら学級の授業公開と懇談会がありあした。授業では、どの学級の児童も大変意欲的に取り組んでいて、頑張ろうという気持ちがよく伝わってきました。お忙しい中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。明日は1、2、3年生となります。
新年度初めての通学班会議、一斉下校が行われました。地区ごとに教室に集まり、改めてメンバーの確認、通学路の確認をしました。また、安全部より集合時間を守ること、挨拶をすること等の話がありました。明日以降も安全に登校できるよう見守っていきます。
令和6年度、第74回入学式が行われました。 校長より、頑張ってほしいこととして「挨拶をすること」「話を聞くこと」「よく食べ、よく遊ぶこと」の3つの話がありました。1年生はしっかり聞くことができました。 明日からピカピカの1年生が元気に登校してくれることを教職員一同楽しみにしております。  
本日、着任式・1学期始業式が行われました。 着任式では、着任教職員の紹介がありました。 始業式では、校長より新年度頑張ってほしいこと、大切にしてほしいことのお話が各学年ごとにありました。その後、担任発表があり、各クラスより歓声があがっていました。 保護者の皆様、地域の皆様、令和6年度も引き続きご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。  
 本日、大変落ち着いた雰囲気の中で、令和5年度の最後を締めくくる修了式を、本校体育館にて行いました。式では、校長からの各クラス代表児童への修了証の授与、代表児童による「1年間の振り返りと新年度への抱負」の発表と続きました。そして、式の最後には、在校生全員と教職員にて、全体で元気良く校歌を歌い、修了式の最後を締めくくりました。  いよいよ明日からは12日間の春休みに入ります。児童の皆さんは、休み中はくれぐれも怪我や事故には十分に気をつけるとともに、めりはりのある生活リズムの中で毎日を過ごすようにしてください。  そして、4月8日(月)の令和6年度の始業式では、また一回り大きく成長した姿をぜひ見せて下さい。新たな年度が、皆さんにとって力強くスタートできることを切に願っています。  保護者・地域の皆様、新しい年度も、本校学校教育へのご協力とご支援を、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。この1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 柔らかな春の日差しを浴びた本日の良き日、大変落ち着きのある厳粛な雰囲気の中で、令和5年度の卒業証書授与式を、本校体育館を会場に開催しました。  9時25分の卒業生入場から次第に沿って、ほぼ予定どおりに進行しました。在校生代表児童からの送る言葉や、卒業生の代表児童からの別れの言葉、そして卒業記念合唱の場面では、観ている方にも温かくも熱い思いが感じられ、時折涙を流す児童や保護者の姿も見受けられました。  式の最後では、全員で校歌を斉唱し、お互いの別れを惜しみつつも、それぞれの新しい環境での頑張りを、会場にいるすべての皆さんと共に讃え合いました。  改めて、本日卒業した64名の本校6年生の、新たな環境の中でのさらなる飛躍と活躍を大いに期待します。卒業生、並びに関係保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございました。
3月18日(月)の給食メニュー 牛乳 バターロール ジャム ほたてグラタン ボイルブロッコリー ベジタブルスープ   3月19日(火)の給食メニュー 牛乳 カレーライス 春色フルーツポンチ   3月21日(木)の給食メニュー (令和5年度最終) 牛乳 赤飯 鶏肉のから揚げ こまつなのおひたし 豆腐とわかめのみそ汁 クレープ
 本日の午前9時過ぎに、大きな揺れを感じる茨城県を震源とする関東地方での広範囲にわたる地震が発生しました。鴻巣市では震度4との観測でしたが、自然災害は、いつ何時起こるかわかりませんので、学校では万全を期した対応を常に心がけておりますが、各ご家庭内におかれましても、安全・防災意識の高揚へのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。  さて、このような中、本日をもって令和5年度としての予定していた給食の提供が終了しました。学校給食センター、本校の栄養士、調理員さん等による、日頃からの円滑な連携・協力のもと、栄養バランスのとれた工夫を凝らしたおいしい給食を、日々提供させていただきました。本校のホームページでは、本年度も毎週の献立メニュー等を、画像を交えながら保護者や地域の皆様に広く周知させていただきました。次年度も引き続きたくさんの皆様の、給食メニューの紹介を含めた本校ホームページの閲覧をお願いします。学校では、今後も「安心・安全でおいしい給食の提供」に努めてまいります。  さて、いよいよ明日22日(金)は6年生の卒業証書授与式となりました。  6年生の皆さんは体調を万全に整え、明日は思い出...
 ここ数日間は春の穏やかな日々が続いたものの、今週は再び寒さを感じる一週間となりそうです。しかし、全国的にはそれぞれの新たな春に向けての準備が確実に進められています。このような中、本日は今週22日(金)に近づいてきた本校の卒業証書授与式の本番に向けた予行を体育館にて行いました。  全体的な様子からは、これまで時間をかけて練習してきた成果が随所に見受けられ、本番の式も実に楽しみになってきました。6年生にとっての素晴らしい門出を学校全体で祝福する雰囲気をさらに高め、温かく送り出してあげたいと思っています。  6年生の皆さんにとっては、学校への登校日数は卒業証書授与式を含めて、いよいよ残り4日となりました。どうか残りの日々を大切に過ごすとともに、堂々とした立派な姿で本校を巣立ってください。  保護者・地域の皆様におかれましても、卒業する6年生の子ども達への温かいサポートを引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
3月11日(月)の給食メニュー 牛乳 ごはん 春巻 うま塩キャベツ スンドゥブ   3月12日(火)の給食メニュー 牛乳 ごはん(こうのとり伝説米) 銀ダラの西京焼き 肉じゃが かぶのみそ汁   3月13日(水)の給食メニュー 牛乳 ライスボールパン 春野菜のスパゲティ チキンナゲット フラワーサラダ   3月14日(木)の給食メニュー コーヒー牛乳 キャロットピラフのホワイトソースかけ こんにゃく入り海藻サラダ   3月15日(金)の給食メニュー 牛乳 コーンみそラーメン チーズ入りチヂミ いちご
 本日、3月11日は13年前に東日本大震災が発生した日です。本校では、発生時刻の14時46分に、亡くなられた方々へのご冥福を心よりお祈りし、各教室にて30秒間の黙とうをささげました。  「生きているということ、今を生きていることは、家族や友人がとなりで笑っていること」これからもずっと、3月11日という1日は、「当たり前の幸せ」を大切にする日にしていきたいものですね。  さて、いよいよ本年度の桜の開花宣言や卒業式も徐々に近づいてきました。本校では、学校全体で6年生の立派な旅立ちの日に向けての準備を確実に進めています。  6年生の皆さんは、残された日々を、これまで以上に大切に過ごすとともに、充実感あふれる学校生活をぜひ送って下さい。  また、5年生から1年生の皆さんも、この1年間の振り返りをしっかりと行うとともに、新たな年度への準備も一歩一歩確実に進めていきましょう。
こんにちは!南小PTA文化部です。先日3月6日(水)、令和5年度PTA第二回全体委員会が開催されました。 冒頭のPTA会長挨拶から始まり、文化部・厚生部・環境部・地区連絡部の各部事業報告に続いて交通安全母の会 ※ より事業報告が行われました。 ※交通安全母の会はPTAとは別の組織です。 その後は質問・要望コーナー。PTA役員全体が集まる最後の機会ということで各部より思いのこもった様々な意見をいただきました。・PTA役員の決め方について・クリーンデーの運営について・資源回収の運営についてなどなど・・中には学校との連係に関するものもあり、執行部の方より「きちんと学校に伝えます」という頼もしいお言葉をいただくことができました。 最後に、1年間必死に各部をまとめてくださった部長さんへお花の贈呈。皆さんお仕事がある中で本当に大変だったかと思います。お疲れさまでした!! 【文化部部長 成塚さん】 【厚生部部長 𠮷田さん】 【環境部部長 吉田さん】   令和6年度のPTA活動も、変化する教育環境や保護者の就労状況などを踏まえて変えていくべきところは変え、持続可能な形で運営できれば良いなと思います。 来年度もどうぞよろしくお願いいた...
皆さん、こんにちは!鴻巣南小学校PTA文化部です。今後はこちらのブログで情報発信を行っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします   さて、2月27日(火)および3月1日(金)にそれぞれ「巣立ちの会・感謝の会」および「ありがとう集会」が開催されました 巣立ちの会:6年生の児童がグループに分かれ発表を行い、保護者の方に見ていただきます。感謝の会:卒対担当の保護者の方中心に企画を行い、先生方に感謝を伝えます。ありがとう集会:1~5年生の在校生が、お世話になった6年生に感謝を伝えます。   各催しの詳細は学校ブログをご参照ください。【確かな成長の足跡~感謝・感動の6年生の巣立ちの会&感謝の会~】20240227(火)【6年生への感謝の気持ちを込めて~ありがとう集会の開催~】20240301(金)2024.2.27 6年生巣立ちの会2024.3.4 ありがとう集会今回は、感謝の会を企画・運営した卒業対策委員代表の方に、工夫した点などをインタビューしました!   卒対メンバー選出について 今年度は各クラス3人、合計6人での構成となりました。4月の役員選出と同時に卒対メンバーも選出が行われ、保護者の方の積極的な申し出により決定しました。...
3月4日(月)の給食メニュー 牛乳 キムチチャーハン きびなごカリカリフライ ワンタンスープ デコポン   3月5日(火)の給食メニュー 牛乳 ごはん 照り焼き豆腐ハンバーグ きんぴらごぼう じゃがいものみそ汁   3月6日(水)の給食メニュー 牛乳 メロンパン 春野菜のポトフ わかめサラダ   3月7日(木)の給食メニュー 牛乳 ソイ丼 塩こうじ鶏のスタミナスープ   3月8日(金)の給食メニュー 牛乳 卵とじうどん ちくわの磯辺揚げ いちご
2月26日(月)の給食メニュー 牛乳 ごはん ほっけの塩焼き 肉じゃが みぞれ汁   2月27日(火)の給食メニュー 牛乳 カレー南蛮 わかさぎフライ 花野菜のごましょうゆ和え   2月28日(水)の給食メニュー 牛乳 食パン ジャム チリコンカン イタリアンサラダ   2月29日(木)の給食メニュー 牛乳 ごはん 厚焼き卵 ほうれんそうともやしのごま和え すき焼き風煮   3月1日(金)の給食メニュー 牛乳 ちらし寿司 さわらの西京焼き すまし汁 いちごゼリー
 3月のスタートは、冷たい雨の降る朝となりました。   このような中、本日は5時間目の時間帯に、1年生から5年生の在校児童主催による、6年生に対しての感謝の気持ちを伝えることを目的とした「ありがとう集会」を、本校体育館にて開催しました。  在校生からの実に心のこもったそれぞれの学年からのお礼とエールのコメントと演技披露で、6年生に対するこれまでの感謝の気持ちを伝えました。そして最後には、6年生からの感謝の合唱によって在校生へのお返しのお礼の気持ちを表現し、大変和やかな雰囲気の中で会が終了しました。  また、本日は本年度の最後となる学校評議員会も同時開催しました。本校の現状や、今年1年間の成果・課題等についての情報を共有し、様々な角度からの学校に対する支援・助言等の実に温かいお言葉をたくさんいただきました。  今後も、「子どもが行きたい、保護者が通わせたい、地域が誇りに思える鴻巣南小学校」を皆様と共に、力を合わせながら創り上げていきたいと考えておりますので、引き続きの本校学校教育へのご支援とご協力を、どうぞ宜しくお願いいたします。  さて、これからは卒業生と在校生が一堂に集まれる機会も確実...
6年生ありがとう集会がありました。下級生は、縦割活動や清掃、通学班、行事、いろいろなところでお世話になった6年生に感謝の気持ちをあらわしました。合奏や合唱、ミニゲームを通して、その気持ちを伝えることができました。
 本日は、晴れてはいるものの、強い北風の吹く大変空気の冷たい一日となりました。  このような中、午後の時間帯にかけて6年生の授業参観と保護者会を兼ねた「成長報告会」の意味合いを含めた「巣立ちの会」を本校体育館にて開催しました。  プログラムのメインは、「跳び箱・劇・ダンス・合奏・縄跳び・フラッグ」の6つのグループに分かれての、それぞれの発表会でした。また、最後には「さくら」の合唱披露と、保護者への感謝の手紙を渡すという形で、巣立ちの会を締めくくりました。  また、その後にはPTA卒業対策委員会の役員の皆様が中心となり、「感謝の会」を開催していただきました。6年間の思い出のスライド上映、6年生全員からの学年担当教職員への感謝のコメントとダンス、記念品贈呈、感謝の気持ちを込めた合唱披露等、実に思考を凝らした多岐にわたる内容となりました。  本日の会の全体的な様子からは、楽しさや笑いもあり、逆にしみじみと6年間を振り返るちょっぴり寂しさも感じる、参加者にとっては大変思い出に残る貴重な時間となりました。  今回の会を企画・運営してくれた関係の皆さん、そしてそれぞれの発表をした6年生、ご来校いただい...
2月19日(月)の給食メニュー 牛乳 わかめ菜飯 こまいフライ どさんこ汁(北海道の郷土料理) いよかん   2月20日(火)の給食メニュー 牛乳 タンメン じゃがチー揚げ いちご   2月21日(水) 牛乳 キム玉丼 春雨スープ   2月22日(木)の給食メニュー 牛乳 クロックムッシュ ポトフ ゼリー
 昨日の暖かい陽気から一変、本日は冷たい雨の降る大変肌寒い一日となりましたが、予定どおりに1~5年生の2組の授業参観と学級懇談会を開催しました。改めて、この1年間を振り返ってみると、早いものでどの学年の児童も、「この4月からは学年が一つ上がり、さらにお兄さん・お姉さんへと成長するのだなぁ…」と、ふと考えてしまいました。  児童の皆さんは、この1年間の振り返りと共に、新しい目標を胸に、これからもがんばっていきましょう。皆さんの、これからのさらなる成長を大いに楽しみにしています。  今後の天気予報を改めてみてみると、まだまだ気温の寒暖差が非常に大きいとのことなので、保護者・地域の皆様におかれましては、どうか体調を崩さないようにお過ごしください。   2日間にわたる授業参観と学級懇談会への保護者の皆様のご来校、誠にありがとうございました。
 本日は大変暖かい陽気となりましたが、全国的にはまだまだ寒暖差の激しい日々が続きそうなので、引き続きの体調管理等には十分に気をつけていきたいものですね。  さて、本日は1年間の総まとめとなる3学期の授業参観と学級懇談会を開催しました。主な内容は、今学期及びこの1年間を振り返っての各学年や各学級の成果と課題等について、新しい年度に向けての心構えや主な予定確認、春休み・進級に向けての準備等に関する話がメインとなりました。  児童の皆さんも、今年1年間の頑張ったことや、今後努力しなくてはならないこと等、じっくりと振り返って、これからも自分自身をさらに高めて欲しいと思います。  保護者の皆様、本日は大変お忙しい中でのご来校、誠にありがとうございました。  明日は、1年生から5年生の2組の授業参観と学級懇談会となりますので、引き続きの関係保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
暖かい日差しのもと、第3回PTA資源回収を実施しました。今回も各家庭・地域の皆様方から、貴重な資源を提供いただきましたことに感謝申し上げます。収益金につきましては、PTA活動及び学校教育の充実に向けて、大切に使わさせていただきます。ご協力いただきましたすべての皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
2月13日(火)の給食メニュー 牛乳 ハヤシライス わかめのサラダ 手作りチョコケーキ   2月14日(水)の給食メニュー 牛乳 ひじきご飯 鶏肉のから揚げ 石狩汁(北海道の郷土料理)   2月15日(木)の給食メニュー 牛乳 ツイストパン 塩焼きそば たこ焼き はくさいと卵のとろみスープ   2月16日(金)の給食メニュー 牛乳 ご飯 赤魚の白しょうゆ焼き 五目煮豆 肉だんご汁
今年度最後のなかよしタイムがありました。6年生がリードして、校庭でドッジボールや鬼遊びをして遊びました。6年生、1年間ありがとうございました。
 本日は、市内通学区域の中学校において、この4月に各中学校への入学予定の児童と保護者を対象とした「新入生・保護者説明会」が開催されました。  私も実際、本校児童の通学区域でほとんどの児童の進学先となる鴻巣中学校と鴻巣西中学校の説明会の様子を参観させていただきました。説明会の内容としては、若干の違いはあるものの、主には学校生活のルールや心構え、一日の流れや主な学校行事、中学校で発生しているインターネット上でのトラブル事例や正しい使用についての注意喚起等についてお話がありました。また、児童の学校内見学、保護者向けの入学にあたっての各事務手続きやPTA諸活動への協力依頼等についての説明も行われました。  本日の全体会での、本校の子ども達の一つ一つの説明に真剣に耳を傾けている姿を見て、「進学に向けての気持ち」が徐々に高まってきていることを強く感じました。  春は、別れと出会いとが交差する、心情的にはとても複雑な季節です。しかし、これは子ども達にとっては遅かれ早かれ、必ずや順番で訪れるものです。「本校児童の新たな未来に、幸多かれ」と思いを巡らせる一日となりました。
2月5日(月)の給食メニュー 牛乳 黒パン ホキのパン粉焼き コーンポテト ミネステ麦麦リゾット   2月6日(火)の給食メニュー 牛乳 鶏ねぎゆず塩うどん 青菜炒め りんごのマフィン   2月7日(水)の給食メニュー 牛乳 焼肉チャーハン 焼き餃子 五目スープ ヨーグルト   2月8日(木)の給食メニュー 牛乳 さやまっ茶揚げパン ほたてとじゃがいものクリーム煮 フラワーサラダ   2月9日(金)の給食メニュー 牛乳 ごはん(こうのとり伝説米) いわしのかば焼き 卯の花炒め みそけんちん汁
  3年生2回目のクラブ見学がありました。お囃子クラブとアンサンブルクラブでは、それぞれ力強く、繊細な演奏を聴かせてくれました。手芸クラブと工作クラブでは、それぞれ児童の趣向を凝らした作品を見ることができました。昔遊びクラブでは、楽しそうな遊びに目を輝かせていました。それぞれ入ってみたいクラブが多すぎて、決めきれない様子が印象的でした。来年からの活動が楽しみです。
 昨日の午後から降り続いた雪の影響を鑑み、本日は児童のより安全な登校を確保するため、2時間遅れでの学校生活のスタートとなりました。  このような中、本日の3・4時間目の総合学習の時間を使って、「日本の伝統文化に触れること」をテーマとした、5年生の太鼓体験学習を実施しました。  太鼓の基本的な打ち方やリズムのとり方、4グループをベースとしたリズムにのった実際の太鼓たたき、太鼓の種類や音の違いについての説明と紹介等、流れるように学習は進みました。前半の活動では、やや恥ずかしさがあったものの、全体的には大変意欲的に取り組むことができました。   子ども達は、体全体をつかった大きな表現、自分の与えられたパートや役割を確実に果たす事の大切さ、協力しながら一つの太鼓の作品を作ることの成就感等、きっと学んだ事も多くあったことでしょう。  本日ご対応いただいた「日本太鼓協会」の皆さんは、埼玉県を拠点として、日本の伝統文化である「太鼓」の、広きにわたる普及・推進のための担い手役として、様々な事業や活動を広く展開している団体の方々です。  今回体験させていただいた貴重な経験は、今後の生活に少しでも役立ててい...
2月6日(火)の昼休み、校庭で子どもたちは雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、残った雪の感触を楽しみました。 また、今日は朝から地域の方が本校の除雪作業をしてくださいました。お陰様で子どもたちが安全に登校することができました。ありがとうございました。改めて、本校が地域の方々にあたたかく支えていただいていることを実感した1日でした。
1月29日(月)の給食メニュー 牛乳 コッペパン いちごジャム くじらのケチャップソース すいとん   1月30日(火)の給食メニュー 牛乳 小松菜豚みそ丼 のっぺい汁(新潟県の郷土料理)   1月31日(水)の給食メニュー 牛乳 ごはん メンチカツ キャベツのあさづけ 静岡おでん   2月1日(木)の給食メニュー 牛乳 手巻き寿司(酢飯・手巻きのり・スティック卵焼き・焼肉・きざみたくあん) 呉汁(埼玉県の郷土料理)   2月2日(金)の給食メニュー 牛乳 ターメリックライス バターチキンカレー フルーツポンチ  
 早いもので、明日は節分、そして明後日は暦の上では春とされる「立春」となりました。しかしながら、まだまだ全国的には風邪やインフルエンザ等の流行の様子が広く報道されていますので、引き続き体調管理には十分に気をつけていきたいものですね。  さて本日は、空気の冷たい大変肌寒い1日となりましたが、この4月に本校へ入学を予定している児童の保護者を対象とした「新入学児童保護者説明会」を開催しました。現在のところ、新1年生は47名の入学で2クラス編成を予定しています。今回の保護者会では、主に学校概要や学校生活のきまり、入学に向けての必要品の確認、健康管理面、集金等の諸経費、PTA加入へのお願いや活動紹介等の内容を、資料をもとに説明させていただきました。また、会終了後には、年度当初のお迎え当番も決めていただき、新たな春に向けての着実な協力体制の構築にご協力いただきました。  新しい出会いと新たなスタートの「春」は、着々と近づいてきています。今からできる準備は、各ご家庭にて少しずつ始めていただき、お子様の余裕をもった入学への準備と心構え、そして希望溢れる新鮮な気持ちを是非準備していただければと思います...