ブログ

【「はきものをそろえること」と「心をそろえること」~永平寺から学ぶこと~】20220701(金)

 本日は、熱中症対策の一環として、リモート方式による全校朝会を各教室にて行いました。今回のテーマは、福井県にある永平寺というお寺の紹介とともに、境内に掲げてある詩を使いながら、「はきものをそろえること」と「心をそろえること」について考えてもらいました。「服装の乱れは心の乱れ」という言葉があります。心に乱れがなく、落ち着きのある生活を送るために大切な事は、まずは自分の足元を見つめ直すことが大切だということです。そして、この考え方が広く周囲にも広がっていけば、さらに心穏やかな、落ち着きのある環境へと変化していくものだと考えます。

 朝会の後半では、保健委員会の児童による、過日行われた学校保健委員会での発表、担当の先生からは、7月の生活目標である「身のまわりの整理整頓をしよう」、熱中症等への注意喚起について、それぞれでお話をしてもらいました。

 1学期もいよいよ残りわずかとなってきましたが、生活面でも目標と意識をしっかりともって、暑さに負けず、落ち着きのある学校生活を過ごしていきましょう。

 また、本日から7月に入りました。来週はやや暑さは収まりそうですが、今後も厳しい暑さが予想されます。本日の朝会においても、熱中症ケアの視点からの運動時や登下校時のマスク着脱については、改めて児童に連絡しました。今後も、「安心・安全」を第一に考えた学校生活に努めてまいりますので、引き続き、保護者・地域の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。