ブログ

【国際交流の視点をもって世界を知る~6年生の国際交流・地域学習会~】20220617(金)

 本日10時30分より、6年生の「総合的な時間」の「国際交流・地域とのつながりの学習」として、ネパール在住でボランティア活動に広く携わっている講師の、通称「OKバジ」様、関係機関のスタッフの方をお招きし、本校の体育館を会場に講演会を開催しました。具体的には、ネパールという国についての様々な情報や学校の様子、子どもたちとの思い出やエピソード等を、動画や画像を交えながらたくさんのお話をいただきました。

 講演の中での、「人が喜ぶことをすると、自分も幸せな気持ちになれる。」「当たり前のことに感謝できる心の大切さ。」という言葉が、個人的には印象に残りました。

 私たちも、様々な事に気づくことができる、そんな素敵な人になりたいものですね。

 改めて、本日の関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。