ブログ

【日本の伝統文化に触れる~5年生の太鼓体験学習~】20220706(水)

 本日の3・4時間目の総合学習の時間を使って、「日本の伝統文化に触れること」をテーマとした、5年生の太鼓体験学習を実施しました。

 様々な楽器の紹介、基本的なリズムや動きのとり方、三人組のグループをベースとした実際の太鼓たたきへと、流れるように学習は進みました。全体的な雰囲気からは、大変意欲的で、楽しさいっぱいの様子が大変良く感じられ、実に有意義な体験活動となりました。 

 子ども達は、自分の与えられたパートや役割を確実に果たす事の大切さや、協力しながら一つの太鼓の作品を作ることの成就感等、きっと学んだ事も多くあったことでしょう。

 本日ご対応いただいた「日本太鼓協会」の皆さんは、埼玉県を拠点として、日本の伝統文化である「太鼓」の、広きにわたる普及・推進のための担い手役として、様々な事業や活動を広く展開している団体の方々です。

 今回体験させていただいた貴重な経験は、今後の生活に少しでも役立てていければと思います。

 本日は、大変ご多忙の中でのご来校と熱心なご指導等、誠にありがとうございました。