ブログ

【確かな成長の足跡~感謝・感動の6年生の巣立ちの会~】20230228(火)

 春の穏やかな陽気となった本日の午後、6年生の授業参観と保護者会を兼ねた「成長報告会」の意味合いを含めた「巣立ちの会」を本校体育館にて開催しました。

 プログラムのメインは、「体育・音楽・国語・総合」の4つのグループに分かれての、それぞれの発表会でした。また、最後には「つばさにかえて」の合唱披露と、保護者への感謝の手紙を渡し、巣立ちの会を締めくくりました。

 さらに、その後にはPTA卒業対策委員会の役員の皆様が中心となり、「感謝の会」を開催していただきました。6年間の思い出のスライドと6年生全員からのメッセージ動画の上映、学級担任への記念品贈呈、卒業記念品の紹介、そして最後にはクラス毎の集合写真の記念撮影会と、大変手際よく進めていただきました。

 本日の全体的な様子からは、楽しさや笑いもあり、逆にしみじみと6年間を振り返るちょっぴり寂しさも感じる、参加者にとっては大変思い出に残る大変貴重な時間となりました。

 今回の会を企画・運営してくれた関係の皆さん、そしてそれぞれの発表をした6年生、ご来校いただいた保護者の皆様、本日はとても素敵な時間を過ごすことができました。

 さて、明日からはいよいよ3月となり、6年生の学校への登校日数も15日となりました。6年生の児童の皆さんは改めて「有終の美」となる日々を過ごすとともに、全員で感謝・感動の立派な卒業式を作り上げましょう。皆さんの最後の素晴らしい雄姿に期待します。

 本日の会に参加されたすべての皆さん、本日は長時間にわたり大変お疲れさまでした。