ブログ

【6年生の国際交流・地域学習会~広い視野をもって世界を知る~】20230616(金)

 本日の3時間目の時間帯に、6年生の「総合的な学習」の「国際交流・地域とのつながりの学習」の位置づけから、年間をとおしてネパールと日本を往来してボランティア活動に広く携わっている講師の通称「OKバジ」様、関係機関のスタッフの方にご来校いただき講演会を開催しました。具体的には、ネパールという国についての様々な国勢や学校の様子、これまで経験した子どもたちとの思い出やエピソード等を、動画や画像を交えながらたくさんのお話をいただきました。

 講演の最後では、「人が喜ぶことをすると、自分も幸せな気持ちになれる。」「生きていく中でストレスを感じたら、それは自分を成長させるレッスンだと思うこと。」等、実に心温まる励ましのメッセージをいただきました。

 私たちも、様々な事に気づくことができる、そんな素敵な心優しい人になりたいものですね。改めて、本日の関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。