ブログ

【鴻巣中央図書館への訪問~2年生の校外学習~】20221212(月)

 12月に入り、だいぶ肌寒い日々が増えてきましたが、保護者・地域の皆様方におかれましてはお元気にお過ごしでしょうか。さて、本日の日中は大変暖かな陽気となりましたが、2年生が鴻巣中央図書館への校外学習に出かけました。

 この学習では、身近にある図書館に出かけて、実際にたくさんの本に触れたり、図書館の様々な仕組み等を理解することを目的としています。

 本日の様子からは、図書館スタッフの皆さんからの話を興味深く聞いたり質問したり、様々な本にたくさん触れる姿が随所に見受けられました。これからの冬休みの期間も踏まえて、図書館の有効利用や、本に慣れ親しむ気持ちや力もさらに身に付けられると良いですね。今回お世話になった鴻巣中央図書館の関係者の皆様に深く御礼申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

 別件ですが、児童の引率途中に偶然すれ違った過去の教え子に声をかけてもらいました。地元鴻巣で頑張っている人、地元を離れて頑張っている人と、歩んだ道はそれぞれ違いますが、なんとも穏やかな気持ちになりました。卒業生の皆さん、これからも鴻巣南小学校を温かく見守ってくださいね。よろしくお願いします。