ブログ

【5年生のパラリンピックキャラバン体験講座~車椅子バスケットボールの体験学習~】20221012(水)

 本日は、5年生を対象としたパラリンピックキャラバンの体験学習会を、本校体育館にて実施しました。本日は車椅子バスケットボールの3名の選手を含めた関係者をお迎えし、約2時間の時間帯で、用具やルールの説明、実技のデモンストレーション見学、代表児童による実際の車椅子を使ったバスケットボールのゲーム体験をさせていただきました。また、3グループに分かれての質問タイムでは、車椅子バスケットボールについての詳細や、生活していくうえでの大変なこと等を、実に和やかな雰囲気の中ではありましたが、積極的に質問する児童も大変多く見受けられました。児童の皆さんにとっては、普段なかなか体験できない経験やお話を伺うことができた、大変貴重な機会になりましたね。本日の体験で学んだことや感じたことを、今後の学校生活にぜひ活かしてください。

 本日、大変ご多用の中にもかかわらずご指導いただきました3名の講師の先生方を含めた関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。