ブログ

【百聞は一見にしかず~6年生の都内への校外学習~】20230131(火)

 見事な冬日和となった本日、6年生が都内への校外学習に出かけました。ほぼ予定通りの時刻にバス2台で鴻巣を出発し、国会議事堂と科学技術館の2ケ所を順番に見学しました。今回の校外学習は、「日本の社会について理解する」ということが目的の一つですから、本日は様々な視点から色々と学ぶことも多かったと思います。特に、国会議事堂の見学では、いまだ続いているコロナ禍という状況下や、国会(常会)が現在開かれているという関係もあり、時間をかけてじっくりと見学することはできませんでしたが、実際の建造物や雰囲気については肌で感じることが十分にできたと思います。

 早いもので1月も本日で終了し、明日からは2月へと移ります。6年生は、残りの本校での学校生活を充実させるとともに、学年の集大成とも言える「巣立ちの会」や「卒業式」の行事に向けて、着実に取り組んでください。学校は皆さんを最後まで応援します。本日は寒さを感じる1日となりましたが、皆さん大変お疲れ様でした。

 そして、南小学校の全児童の皆さん、まだまだ続きそうな寒さにも負けず、明日からの2月も頑張りましょう。