ブログ

【6年生の社会科見学~国会議事堂&科学技術館の見学~】20240123(火)

 本日は久しぶりの、そして実に気持ちの良い天候となりました。このような中、6年生は当初の予定どおり都内への社会科見学へと出かけました。ほぼ計画していた時刻に、鴻巣をバス2台で出発し、国会議事堂と科学技術館の2ケ所を順番に見学しました。

 今回の社会科見学では、「日本の社会について理解する」ということが目的の一つですから、本日は様々な視点から色々と学ぶことも多かったと思います。国会議事堂の見学では、国会(通常国会)の開会直前ではありましたが、比較的ゆっくりと実際の建造物や雰囲気等について見学させていただきました。

 また、午後の科学技術館では、各フロアに設置されている様々なテーマの展示物見学や、思考を凝らした科学的な体験ブースでの体験等に、各グループで協力しながら意欲的に見学・体験している姿が印象に残りました。

 早いもので1月も約1週間程で終了し、間もなく2月へと移ります。6年生は、残りの本校での学校生活を充実させるとともに、学年の集大成とも言える「巣立ちの会」や「卒業式」の行事に向けて、着実に取り組んでください。学校は皆さんを最後まで応援します。

 最後に、本日お世話になったすべての皆様に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。