ブログ

【新たな年の3学期スタート~2024年の新たな目標を胸に!~】20240109(火)

 新しい年、2024年の学校生活が本日スタートしました。保護者・地域の皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 今年は年明け早々に発生した石川県能登半島地震による甚大なる被害や、羽田空港内で発生した航空機事故等、国内では辛く厳しい新年を迎えました。ここに、この度被害を受けられました皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興及び復旧を心からお祈り申し上げます。

 さて、このような社会情勢の中でのスタートとなりましたが、本校では本日、3学期の始業式を無事に終えることができました。式の中では、「今年の自分の目標をもとう」という内容の話をしました。ぜひ、それぞれの目標達成に向けて、皆さんにとって充実感あふれる3学期にしてほしいものです。また、式終了後には、今月の生活目標を全体で確認しました。具体的には「元気よくあいさつ・返事をする」です。児童の皆さんは、これらのことを日頃からしっかりと意識して学校生活を送っていきましょう。

 1月は「行(い)く月」、2月は「逃(に)げる月」、3月は「去(さ)る月」と言われるように、1年間の中で、最も短い学期となりますが、残された日々を大切にして、すべての児童の皆さんにとって「充実したまとめの学期」となることを深く祈念します。

 本年も子ども達の「一歩一歩の心身の確実な成長」に向けた本校学校教育へのご協力とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。