ブログ

【中学校における「新入生・保護者説明会」の開催~新たな夢と希望を胸に!~】20240209(金)

 本日は、市内通学区域の中学校において、この4月に各中学校への入学予定の児童と保護者を対象とした「新入生・保護者説明会」が開催されました。

 私も実際、本校児童の通学区域でほとんどの児童の進学先となる鴻巣中学校と鴻巣西中学校の説明会の様子を参観させていただきました。説明会の内容としては、若干の違いはあるものの、主には学校生活のルールや心構え、一日の流れや主な学校行事、中学校で発生しているインターネット上でのトラブル事例や正しい使用についての注意喚起等についてお話がありました。また、児童の学校内見学、保護者向けの入学にあたっての各事務手続きやPTA諸活動への協力依頼等についての説明も行われました。

 本日の全体会での、本校の子ども達の一つ一つの説明に真剣に耳を傾けている姿を見て、「進学に向けての気持ち」が徐々に高まってきていることを強く感じました。

 春は、別れと出会いとが交差する、心情的にはとても複雑な季節です。しかし、これは子ども達にとっては遅かれ早かれ、必ずや順番で訪れるものです。「本校児童の新たな未来に、幸多かれ」と思いを巡らせる一日となりました。