ブログ

【確かな成長の足跡~感謝・感動の6年生の巣立ちの会&感謝の会~】20240227(火)

 本日は、晴れてはいるものの、強い北風の吹く大変空気の冷たい一日となりました。

 このような中、午後の時間帯にかけて6年生の授業参観と保護者会を兼ねた「成長報告会」の意味合いを含めた「巣立ちの会」を本校体育館にて開催しました。

 プログラムのメインは、「跳び箱・劇・ダンス・合奏・縄跳び・フラッグ」の6つのグループに分かれての、それぞれの発表会でした。また、最後には「さくら」の合唱披露と、保護者への感謝の手紙を渡すという形で、巣立ちの会を締めくくりました。

 また、その後にはPTA卒業対策委員会の役員の皆様が中心となり、「感謝の会」を開催していただきました。6年間の思い出のスライド上映、6年生全員からの学年担当教職員への感謝のコメントとダンス、記念品贈呈、感謝の気持ちを込めた合唱披露等、実に思考を凝らした多岐にわたる内容となりました。

 本日の会の全体的な様子からは、楽しさや笑いもあり、逆にしみじみと6年間を振り返るちょっぴり寂しさも感じる、参加者にとっては大変思い出に残る貴重な時間となりました。

 今回の会を企画・運営してくれた関係の皆さん、そしてそれぞれの発表をした6年生、ご来校いただいた保護者の皆様、本日はとても素敵な時間を過ごすことができました。

 さて、いよいよ数日後には3月に入り、6年生の学校への3月の登校日数も15日となります。6年生の児童の皆さんは改めて「有終の美」となる日々の学校生活を過ごすとともに、全員で力をあわせた「感謝・感動の立派な卒業式」をつくり上げましょう。皆さんの最後の素晴らしい雄姿に期待します。

 本日の会に参加されたすべての皆さん、本日は長時間にわたり大変お疲れ様でした。