ブログ

【SDGsの視点から国際社会への参画を考える~「服の力」プロジェクト活動についての理解と貢献を目指して~】20220621(火)

 SDGs・・・世界中にある環境問題、差別、貧困、人権問題といった様々な課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこうという取組目標を示した、世界共通の「持続可能な開発目標」のことを表します。このような視点を踏まえ、本日の3・4時間目に、総合的な学習の時間における、「国際理解教育」の内容に位置付け、5・6年生を対象とした「服の力」プロジェクトに係る講演会を、本校体育館にて開催しました。

 講師の方から、様々な視点からの「服の力」に係るお話を伺い、自分たちでも世界的規模に立った視点から、何か貢献できることはないか等、それぞれで深く考えることができたと思います。

 今回学んだことをもとに、今後、何らかの形に表して、世界に届く活動へと発展出来たら素晴らしいことですね。今後の様々な視点からの活動や取組に期待しています。

 本日、大変お忙しいなかにもかかわらず、ご来校いただいた講師、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。本日は誠にありがとうございました。