ブログ

【6年生の裃人形づくり体験学習(後半)~日本の伝統文化を学ぶ~】20231025(水)

 本日は、6年生を対象とした裃人形づくり(後半)の体験学習を行いました。前回に作成した頭の部分に続き、今回は人形の胴体部分の作成に時間をかけて取り組み、人形全体の完成を目指しました。きっと児童の皆さんは、人形を作成する過程や、実にきめ細やかな作り手側の心と作業によって人形が作られているということを実感できたと思います。

 繰り返しになりますが、本校ならではのこの体験学習をとおし、「地元鴻巣」への愛着心や、日本の伝統文化への興味・関心・理解等をしっかりと深めて欲しいと思います。

 この度、大変ご多用の中にもかかわらずご指導いただきました講師の先生方、また本校保護者ボランティアとしてご協力いただきました保護者代表の皆様に対しまして、改めて深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。