学校からのお願い

行事予定について

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。この度の臨時休校の延長により、行事予定も全て再検討となりました。4月下旬にホームページに掲載するとお知らせをしておりましたが現在も未定の行事が多く、お知らせすることが困難となりました。保護者の皆さまには大変ご不便をおかけしておりますが、行事予定表に関しましては学校再開の日にお子さまを通して配布させていただきます。なお、今現在、市内統一で決定していることをお知らせいたします。1学期中の多くの保護者の方が来校する学校行事は全て中止となります。よって1学期の公開授業及び懇談会は実施いたしません。今後、その他の実施等の状況がわかり次第、連絡メールやホームページにてお知らせいたします。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休校期間の5月20日までの再度延長と入学式5月7日実施についてのお知らせ

日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。

本市では、県知事等による学校休業要請に基づいて、5月6日まで臨時休校としておりました。昨日までの時点で、5月7日以降についての政府や県の方針は明らかではありませんが、首都圏、県内、市内の現状を鑑みるとともに、保護者の皆様、各校の円滑な対応も考慮し、本市におきましては、休校期間を5月20日まで再度延長とすることとしました。ただし、今後の政府や県による学校の休校要請期間が5月20日より長い場合には、その期間まで延長いたします。

また、入学式については、5月7日に各家庭保護者1名以内の出席と新入生、教職員により、会場の換気、時間の短縮など配慮しながら実施いたします。臨時休業中であることから、出席しなかった場合も欠席扱いとはなりません。

詳細は各学校のホームページや連絡等でご確認ください。

なお、本日時点での対応となり、今後変更する場合もございます。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                                                                                                                 令和2年4月24日 鴻巣市教育委員会教育長

なお、小学生の放課後児童クラブについても5月20日まで休室期間が延長となります。

 

今後の予定について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。今後の予定について、現段階で決定していることをお知らせいたします。

○入学式について。5月7日(水)に行う予定です。時刻等に関しては4月8日に行う予定であった時刻に行います。1年生の保護者様には荷物の引き渡し時に手紙で配布させていただきました。(緊急連絡メール未登録であったため)

○授業公開・懇談会について

 5月には授業公開・懇談会はありません。6月末に1学期末授業公開・懇談会を行う予定です。日程等の詳細に関しましては4月末にホームページでお知らせする予定の年間行事予定表(現在、市との調整を図りながら作成中です。)をご覧ください。

○土曜授業について

 5月9日(土)に土曜授業を予定しております。3時間授業後、下校となります。本来ですと引き渡し訓練が行われますが、今年度は新型コロナウィルス拡大防止のため行いません。また、同様の理由から土曜授業の公開も実施しません。

以上が現段階で決定している内容です。今後の状況によって、変更する場合もございます。保護者の皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

学校だよりについて

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。8日に配布予定であった学校だよりをホームページの左側「学校だより」の令和2年度に掲載させていただきました。「校長あいさつ」「転出・転入職員の紹介」「新学期の学年等の体制」について記載させていただいておりますのでご確認ください。また、紙面での配布に関しましては14日、15日の荷物等引き渡し時にお渡しします。お子さまのクラスに関しましては個人情報となりますのでホームページではお知らせできません。昨日のメールの内容の通り、引き渡し時にご確認いただけるように廊下等に掲示させていただきますのでご了承ください。また、年間行事計画に関しましては8日に配布予定でしたが、臨時休校の関係で大幅な変更がございます。4月末に緊急連絡メール及びホームページでお知らせいたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

臨時休校中の荷物の受け取り等について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。本日連絡いたしました4月8日からの臨時休校の関係で、保護者の皆さまからお預かりする予定であった書類関係(3月にお子さまを通して配布した保健関係の書類等一式)や学校からお渡しする予定であった荷物等が渡せない状況となりました。つきましては、4月14日(火)と15日(水)の2日間で、午前9時~11時、午後2時~4時までの時間の中で保護者の皆さまのご都合のよい時間に荷物や書類の受け渡しを行います。受け渡し等の場所に関しては新学年の教室とさせていただきます。なお、教室の配置に関しましてはホームページにて掲載させていただきます。ご確認ください。児童用の昇降口からお入りいただき、教室にて担任と受け渡しを行っていただきます。指定の時間以外は防犯上、昇降口を施錠させていただきます。お子さまのクラスに関しましてもクラスの廊下等に掲示させていただきます。保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。新1年生の保護者さまに関しましては、入学式の時に保護者の方が持参予定(荷物が多いため等)であったお子さまの荷物も合わせてお持ちいただきますようよろしくお願いいたします。

 

入学式について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。本日連絡いたしました4月8日からの臨時休校の関係で、入学式が延期となりました。現在、新1年生の保護者さまに電話連絡にてお知らせをしているところではございますが、在校生(兄・姉)がいる保護者の皆さまには緊急連絡メールでのお知らせと変えさせていただいております。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

新6年生の準備登校について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。 
 4月6日(月)に予定していた新6年生の準備登校ですが、コロナウイルス対策もあり、分散しての登校となります。具体的には、下記の通りとなりますので、お願いいたします。

1 時間
 ○13:00登校~14:00下校(鴻巣西中学校区)
 ○14:10登校~15:10下校(鴻巣中学校区)
2 持ち物
  ・上履き ・名札 ・マスク着用 ・ぞうきん1枚
3 その他
 ○学年帽子を黄色にして、ランドセルで登校してください。当日は、作業が中心となりますので、動きやすい服装で  来てください。
 ○当日、検温を実施し、発熱がある場合や風邪のような症状の場合は、参加を控えてください。
 ○当日参加できない場合は、健康状態も含め、連絡帳か電話でご連絡ください。
 ○入学式当日(4月8日)は、新6年生は入学式に参加しませんので、お弁当はいりません。

令和2年度入学式について

 日頃より、本校の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。

さて、本校では、鴻巣市教育委員会からの連絡を受け、下記の通り入学式を行う予定ですので、ご確認ください。

 

〇現在のところ実施します。出席者は、新入生、保護者(各家庭2名以内)、教職員のみとします。

〇感染症リスクを低減しながらの実施となります。

〇出席者については、発熱、咳などの風邪症状や全身のだるさなどがある場合には出席をお控えください。

〇咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症予防にご協力ください。また、マスクの着用についてもご協力ください。マスクが手に入らない場合に限り学校で用意したものをご使用ください。受付でお申し出ください。

 

 なお、本日現在の対応となっています。今後の状況によっては急な変更となる場合がありますのでご承知おきください。

 

 

令和2年度の教育活動に向けた対応について

 保護者の皆様には、臨時休校にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。この度、春休みを迎えるにあたり、令和2年度の教育活動に向けた対応について概要をお伝えします。詳細につきましては、後日、各学校から連絡させていただきます。

 

学校の再開について

〇令和2年4月8日(水)から学校を再開します。

〇「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重なる場を可能な限り避けながら、再開していきます。

 

検温の実施について

〇3月27日から当分の間、お子さんの朝の検温と体調の記録をお願いします。記録用紙は、連絡帳など提出可能な任意なもので結構です。なお、明日26日から学校のホームページからダウンロードしていただいたり、各学校で配布もしております。

 4月8日には、記録したものをお子さんに持たせ提出してください。

 

前の学年の学習について

〇4月8日(水)からしばらくの間、前の学年の学習を行います。新中学校1年生は、小学校6年生の学習を行います。学校からの連絡に従って前の学年の教科書など用意してください。

 

令和2年度の夏季休業短縮について

〇令和2年度の夏季休業につきましては、授業日数確保等の点から、令和2年7月21日(火)から8月23日(日)までとします。 

 

令和2年度の2学期の始業について

〇令和2年の第2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。

〇給食の提供は、中学校については令和2年8月25日(火)から、小学校については令和2年8月26日(水)からを予定しています。 

 

                                          令和2年3月25日

鴻巣市教育委員会教育長

 

 

1~3年生の受入場所の変更について

    日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。 
 1~3年生の受入場所ですが、臨時登校日や荷物の引き取り対応を整備するため、23日(月)から、2年生と3年生は、合同で3階イングリッシュルームで行うこととなりました。1年生は引き続き図書室で行いますので、ご承知おきください。よろしくお願い致します。

臨時登校日と卒業証書授与式の確認事項について

    日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
 臨時登校日と卒業証書授与式の確認事項がありますのでご連絡します。
 ・安全帽子をかぶり、ランドセル(中身は連絡帳と筆箱程度)で登校する。
 ・上履き ・名札 ・マスク着用 
 ・荷物を持ち帰れるような手さげ袋(臨時登校日)
 ・給食着や図書室で借りている本(家にある児童)
 ・当日の朝、検温を実施し、発熱がある場合、風邪のような症状の場合は、  参加を控える。
 なお、当日参加できない場合は、健康状態も含め、連絡帳か電話でご連絡ください。
 また、子どもたちの登下校時間に合わせ、ご都合のつく保護者や地域の方々は、見守っていただけると助かります。
 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

臨時登校日の1年生から3年生までの児童の受入について

    日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。来週の23日(月)と25日(水)は臨時登校日(事前にお知らせしました通り地区によって異なります。)となっております。その際も、1年生から3年生までの一人で留守番等が困難なお子さまの受入は行っております。通常通りの8時30分~となりますが、臨時登校中の児童については臨時登校終了後(9時15分から)そのままの受入となります。臨時登校中の児童については、通常、受付時に記入していただいている事項を保護者の方に書いていただくことが出来ないため連絡帳に必要事項を記入の上、担任の先生に提出していただきたいと思います。必要事項につきましてはホームページに掲載させていただいております。参照の上ご記入をお願いいたします。

受入に関しましては、臨時に登校している児童もいるため、教室等の受入体制が通常よりも厳しい状況です。児童一人だけでの留守番等が困難な児童のみ受入ということでご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

臨時休業期間中の校庭の使用について(鴻巣市教育委員会より)

 臨時休業中に不要不急の外出は控えることとしておりましたが、児童・生徒の運動不足やストレスを解消の観点から、臨時休業期間中の平日に限り校庭の使用を認めます。つきましては、親子で相談の上、下記の点に留意し必要に応じてご使用ください。 

使用可能日 3月19日(木)、23日(月)、24日(火)、25日(水)、26日(木) 

使用可能時間 12:00~14:30 

留意点

(1)一般の公園等と同様に保護者の責任において使用してください。

(2)普段通学している学校の校庭を使用して下さい。

(3)行き帰りの交通に十分に注意してください。

(4)感染拡大防止の点から、大人数が密着しての活動は行わないでください。

(5)部活動単位、スポーツ少年団単位の自主練習などは行えません。

(6)遊具等の使用は認めますが、道具の貸し出しは行いません。

(7)各学校の校庭使用のルールに従ってください。

(8)活動の前後には、手洗いをしてください。

 

ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

鴻巣市教育委員会教育長

 

 

卒業証書授与式について

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。さて、来週の24日(火)は卒業証書授与式となっております。新型コロナウィルスの影響で、卒業生、職員、保護者の方(2名まで)のみで実施します。市内統一で感染等の予防措置として保護者の方のみの参加(在校生や未就学児童の参加はできません)となっております。ご協力をよろしくお願いいたします。また、卒業証書授与式ですが、このような状況で卒業生の練習ができていないため、開式の時間を遅らせていただき、卒業生は登校後、少しばかりの時間ですが、説明・準備をさせていただきたいと思います。児童登校は8時5分までとし、その後準備に入ります。保護者の方々の受付開始時間は9時50分から、開式を10時10分とさせていただきます。詳細に関しましてはホームページにて式次第としてお知らせいたします。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 新型コロナウィルス感染等の状況により、卒業証書授与式も再度変更となる場合もあります。その場合も緊急連絡メールにてお知らせいたします。職員一同、卒業証書授与式が無事執り行えることを心より願っております。

 

登校日で持ち帰れなかった荷物について(続報)

    日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。 
 先日、登校日に持ち帰れなかった荷物につきましては、3月25日(水)と26日(木)に、保護者の方に取りに来ていただくことをお伝えいたしましたが、時間等の詳細が決まりましたのでご連絡します。
 25日(水) 10:00~12:00 14:00~16:00
 26日(木) 8:30~9:00   10:00~12:00 
        14:00~16:00
 この時間でご都合のつく時に、保護者の方が直接、お子様のクラスに取りに来てください。お子様と一緒でも可能です。また、ご都合のつかない場合は、担任まで連絡してください。お手数をおかけしますが、ご対応の程、お願い致します。

1~3年生の受入場所の変更について

    日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。 
 3月2日(月)より、1~3年生の受入を各学年のクラスで行ってまいりましたが、臨時登校日や荷物の引き取りの準備を行うため、16日(月)から、1年生は図書室、2年生は少人数教室、3年生はイングリッシュルームで行うこととなりましたので、ご承知おきください。よろしくお願い致します。

令和2年度3月分の給食費等の取扱いについて

   日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。 
 先日お伝えいたしました令和2年度3月分の給食費等の詳細について、ホームページで掲載いたしましたので、ご確認ください。
 返金につきましては、6年生は卒業式の受付で返金させていただきます。(印鑑をご持参ください)1~5年生は、来年度4.5月分の給食費から3680円を差し引いた額を引き落としさせていただきます。(返金額を来年度に繰り越します)諸事情により金額等が異なるご家庭には、後日連絡いたします。
 また、小学校では各学校での私会計、中学校では公会計で行っており、対応が異なりますので、ご承知おきください。
 ご理解・ご協力のほど、お願い致します。

1年生から3年生の受け入れについて

    日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

 1年生から3年生で自宅で一人で過ごすことができない状況(保護者がどうしても仕事を休めない場合)のお子さんの受け入れは、3月26日(木)まで、本日現在の対応と同様に行います。

    臨時登校日(23日または25日)に登校班で通学する児童につきましては、連絡帳での受付とします。(後日、記入例をホームページにあげますのでご参照ください。)お弁当など忘れないようにしてください。臨時登校日でない場合は、現在の対応と同様に8時30分からの保護者受付です。なお、放課後児童クラブは、14時30分からの受け入れとなります。

 とくに、23日(月)から26日(木)につきましては、臨時登校、卒業式、児童の荷物の引き渡しがあるため、円滑な対応への困難な状況が予想されます。ご理解の上、できる限り、自宅で過ごせる環境を整えていただきますようお願いいたします。

 新型コロナウィルスの感染拡大が続いている状況ですので、予定が変わる場合があるかもしれません。その際は、あらためてご連絡しますのでよろしくお願いいたします。

 

 

登校日で持ち帰れなかった荷物について

   日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。 
 昨日、臨時休校中の登校日をお知らせしましたが、登校日に持ち帰れなかった荷物につきましては、3月25日(水)と26日(木)に、保護者の方に取りに来ていただく予定です。時間等の詳細につきましては、後程ご連絡します。
 今後の状況によって、予定が変わる場合もあるかもしれませんが、その際にはご連絡いたしますので、ご理解・ご協力のほど、お願い致します。

卒業証書授与式実施に向けたご協力について

    鴻巣市教育委員会からの卒業式についての連絡です。

 本市では、現在、卒業証書授与式については、卒業生、その保護者(2名以内)、教職員のみの参加により、時間短縮、参加人数の制限等により感染リスクを低減させたうえで実施する予定です。

 つきましては、感染拡大防止の観点から、改めて卒業生と保護者の皆様には下記の点についてご理解・ご協力をお願いします。

 

〇 参加にあたっては、手洗い、マスクの着用にご協力ください。

マスクが手に入らない場合に限り学校で用意したものをご使用ください。受付でお申し出ください。

 

〇 参加当日まで、検温を実施し、37.5度以上の発熱が続いている場合や、発熱がある場合、また風邪のような症状の場合は、出席をお控えください。

 

〇 今後の感染の拡大等により、卒業証書授与式を中止し、別の方法で卒業証書を授与または、保護者の参加を取りやめる等の場合がございます。その場合は、連絡メールや学校ホームページでお知らせします。

 

本校からの卒業式についての連絡は、17日(火)以降に、受付時間等の詳細をお知らせします。

ご理解、ご協力をお願いいたします。