2019年6月の記事一覧

6月28日(金)の給食

くろパン 牛乳 鶏肉とカシューナッツの炒め物 ワンタンスープ

今日は「カシューナッツ」について説明します。カシューナッツは、カシューと呼ばれる種のことです。南アメリカや西インド諸島でよくとられ、洋梨のような形をしています。生で食べることはほとんどなく、炒って殻をむいたものが市販されています。中華料理や西洋料理、おつまみなど幅広く使われています。今日の給食の鶏肉とカシューナッツの炒め物は人気メニューのひとつです。

6月27日(木)の給食

カレーライス 牛乳 フルーツポンチ

今日は子どもたちに大人気の「カレーライス」です。このカレーは市販のルウを使わず、調理員さんが粉を炒めてルウを作っています。カレーライスは各家庭によって味や辛さが様々です。これが 小学校のカレーの味です。辛いカレーと甘いフルーツでとても食べやすい献立になっています。

6月26日(水)の給食

枝豆じゃこごはん 牛乳 だし巻き卵 いものこ汁 アーモンド

今日は「枝豆」について説明します。枝豆は大豆が黄色になる前の若い豆です。栄養面では、皆さんの成長に欠かせないたんぱく質が多く含まれています。また枝豆には大豆になるとなくなってしまう、ビタミンCという栄養素も含まれています。枝豆は江戸時代から食べていたといわれ、枝ごと茹でて食べていたため、枝豆という名前がついたそうです。枝豆は5月から6月が旬で、特に美味しく食べられる時期です。今日は枝豆とじゃこをごはんに混ぜて混ぜごはんにしました。

6月24日(月)の給食

ごはん 赤魚のねぎ味噌焼き 大豆の磯煮 厚揚げときのこのすまし汁

今日は、給食のすまし汁に入っている「厚揚げ」について説明します。厚揚げは、大豆からできています。大豆は変身上手で厚揚げの他にも味噌やしょうゆ、納豆など和食には欠かせない食べ物が大豆からできています。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、皆さんの体をつくったり、成長に大切な役割を果たしてくれています。今日もおいしくいただきました。

6月25日(火)の給食

肉汁うどん 牛乳 みそポテト 小玉スイカ

今日は、「みそポテト」について説明します。みそポテトは埼玉県秩父地方でよく食べられている料理です。農作業の合間や小腹が空いたときに食べる郷土料理です。作り方は、一口大に切ったじゃが芋に小麦粉を溶いた衣をつけて、油でカラッと揚げ、甘辛い味噌だれをかけます。サクサクとした衣とホクホクしたじゃが芋が、味噌だれとよく合います。今日もおいしくいただきました。

6月21日(金)の給食

食パン 牛乳 いちごジャム 鶏肉のマスタード煮 粉ふきいも トマトスープ

今日は、「鶏肉のマスタード煮」について説明します。これは鶏肉を粒マスタードで味付けし煮たさっぱり味の料理です。粒マスタードは辛子の仲間ですが、マスタードの種子が入ったもので、辛子ほどの辛みはありません。マスタードには食べたものの消化を助けたり、新陳代謝を活発にしたりする働きもあり、暑さに向かい、食欲が出ないこの時期にぴったりの食材です。今日もおいしくいただきました。

6月20日(木)の給食

ごはん 牛乳 なすとインゲンの肉味噌炒め 雷汁

本日の給食では、「かみなり汁」を用意しました。水気を切った豆腐をくずしながら油で炒め、だし汁、ねぎを加えて味噌やしょうゆで味付けした汁ものです。油で豆腐を炒める時に、バリバリとかみなりのような音がすることから「かみなり汁」と呼んでいます。今日の豆腐の他に大根、人参、ごぼう、こんにゃくなどたくさんの野菜を使い、しょうゆで味付けしました。美味しくいただきました。

6月19日(水)の給食

ツイストパン 牛乳 ホキのピザ焼き フレンチサラダ ひよこ豆のクリームスープ

今日はホキのピザ焼きに使われている「チーズ」について説明します。チーズは、牛乳から水分を除いて固めたものなので、牛乳の栄養成分がギュッと詰まっています。チーズのように牛乳を加工して作る食べ物のことを乳製品といいます。乳製品には、牛乳と同じようにカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にしたり、イライラを解消したりするなど体に良い働きをするので、成長期のお子様にとって、とても大切な栄養となっています。

6月18日(火)の給食

チャンポン麺 牛乳 ひじきの中華炒め メロン

今日の果物は「メロン」です。メロンは6月頃から夏休みくらいまで特に美味しくなります。もともと暖かいところの果物なのでこの時期はみずみずしく甘いメロンがいただけます。メロンには編目がありますが、この編目が多いほど甘いメロンと言われています。メロンは収穫してすぐより1週間くらい置き、さらに冷やしたほうが甘さを強く感じるといわれています。みんなでおいしくいただきました。

6月17日(月)の給食

鶏五目ごはん 牛乳 いわしの梅煮 きゃべつの浅漬け 豚汁

今日は、いわしの梅煮について説明します。いわしの梅煮は、梅を入れることでいわしの臭みを抜いて梅のさわやかな酸味が食欲をそそります。食中毒の多い梅雨の時期。疲れやすいこれからの時期、おすすめの食べ方です。いわしを丸ごと食べるので栄養満点です。子どもたちにも好評な一品です。

6月14日(金)の給食

はちみつパン 牛乳 チーズオンハンバーグ スナップえんどう ベジタブルスープ

今日はハンバーグの上にのっている「チーズ」について説明します。チーズの材料は、牛乳です。牛の他にも、やぎやひつじのおちちで作ることもあります。牛乳を温めて殺菌してから、乳酸菌の力を借りて、発酵させます。それを固めたり、混ぜたり、水分を抜いたりして、とても長い時間をかけてチーズは作られています。チーズは、歯を丈夫にする食べ物です。今日もよく噛んで、おいしくいただきました。

6月13日(木)の給食

ごはん(こうのとり伝説米)牛乳 丸ごとあじフライ もやしとにらのおひたし 肉じゃが

今日は丸ごとあじフライの「あじ」について説明します。あじは初夏から夏にかけて一番おいしい魚です。さっぱりとした味で癖がなく、刺身、塩焼き、フライなど色々な食べ方をします。小さいものは豆あじとも呼ばれ、頭からしっぽまで丸ごと食べられるため、骨を作るカルシウムを取るにはとても良い魚です。今日は衣をつけてフライにしました。 

6月12日(水)の給食

しゃくしなチャーハン 牛乳 イカのみそ焼き 青菜とあさりのスープ 冷凍みかん

今日はイカのみそ焼きの「イカ」について説明します。日本の近くの海には役130種類以上います。種類によって、捕れる場所も違います。よく食べられているスルメイカは、夜に魚をおびき寄せる光をつけて漁を行います。イカは敵から身を守るために黒いスミを吐き出すことが知られています。吐いたスミはイカに似た形にまとまるため敵から身を守る役割を果たします。イカは実を食べる以外にも、わたは塩辛に加工されます。イカは棄てるところのない食材といえます。

6月11日(火)の給食

わかめうどん 牛乳 ゼリーフライ キャベツのおかか炒め

今日は、「ゼリーフライ」について説明します。ゼリーフライはもともとは、「銭富来」といって、漢字で書くと、小銭の「銭」、豊富の「富」、来訪の「来」の3文字です。銭というのはお金のことです。昔のお金は、小判と言って、今よりもとても大きく、ゼリーフライのような形をしていました。おからにじゃが芋や人参などを混ぜて作っています。今日もおいしくいただきました。

6月10日(月)の給食

ごはん 牛乳 彩の国納豆 笹かまぼこ インゲンともやしのごま炒め あいしょう汁

今日は「納豆」について説明します。納豆は偶然が重なり合って生まれた食べ物です。煮た大豆を稲のワラで包んでおくと、ある菌がたくさん増え、数日で大豆が納豆に生まれ変わります。そしてこの菌のことを「なっとう菌」と呼ばれるようになりました。納豆はタレを入れる前によくかき混ぜて、それからタレを入れると粘りがでて、さらにおいしくなります。今日の納豆は埼玉県で採れた大豆をもとに作られました。

6月7日(金)の給食

こどもパンスライス 牛乳 たらフライ ボイルキャベツ クラムチャウダー

今日は、たらフライの付け合わせの「キャベツ」について説明します。キャベツはアブラナの仲間の植物です。キャベツは収穫時期や産地によって春キャベツ、高原キャベツ、冬キャベツと呼ばれます。特にこの時期に収穫される春キャベツは葉が柔らかく、ふわっとしていて、色も濃く、甘みがあります。キャベツには他の野菜にはないビタミンU、別名キャベジンと呼ばれる栄養があります。そう、胃薬の名前にもなっていますね。薬や栄養の名前になってしまうほどキャベツは体に良い食べ物なのです。

さつまいも・すいかの苗植え

南校ファームで、1年生がさつまいも、2年生がすいかの苗を植えました。農業アドバイザーの奈良先生のご指導のもと、子どもたちはみんな「早く大きくなってね!」と願いながら、優しくていねいに苗を植え、水やりをしていました。

避難訓練・引き渡し訓練

5月11日(土)の避難訓練では、火災が発生した想定で、安全に迅速に避難する訓練を行いました。どの児童も真剣に行動することができました。また、その後行われた引き渡し訓練では、子どもたちを確実に保護者の方々に引き渡すことができました。

市内球技大会

5月10日(金)に、鴻巣市立総合体育館において、鴻巣南小、鴻巣北小、鴻巣中央小、赤見台第二小の4校による市内球技大会が行われました。6年生は、日頃から一生懸命に練習してきた成果を発揮し、素晴らしい成績を収めることが出来ました。また、応援する態度も素晴らしく、まさにチーム南小で心を一つにして参加し、子ども達にとって思い出に残る大会となりました。

6月5日(水)の給食

(なかよし給食) マーブル食パン コーヒー牛乳 とりのからあげ ジャーマンポテト 枝豆  さくらんぼ 紫陽花ゼリー

今日はなかよし給食です。給食委員会の皆さんが考えた献立を参考にしました。
旬のさくらんぼやじゃがいもが入っています。紫陽花が咲きだしましたが、紫陽花のゼリーもデザートにつけました。お友だちと楽しくいただきました。

離任式


4月19日(金)、 離任式が行われ、退職・転出された10名の先生方と最後のお別れをしました。お世話になった先生方には、子どもたちから感謝の気持ちを書いた手紙と、花束が贈られ、先生方からは、南小での思い出や心温まるメッセージをいただき、感動の離任式となりました。

6月4日(火)の給食

ごはん 牛乳 あじの梅塩麹焼き 茎わかめのきんぴら キャベツの味噌汁

今日から1週間は歯の衛生週間です。給食では、今月は、かみ応えのある「カミカミメニュー」を実施します。今日のカミカミメニューは「あじの梅塩麹焼き」、「茎わかめのきんぴら」、「キャベツの味噌汁」です。茎わかめのきんぴらに使われているごぼうは、よく噛まなければ食べられません。しっかり噛むと噛む力もつき、脳の働きも良くなります。ひとくち25回から30回、1回の食事にかける時間は20分から30分が理想とされています。今日から1週間は、噛むことを意識して食べます。

6月3日(月)の給食

ナシゴレン 牛乳 オムレツ フォーのスープ

今日は、「フォーのスープ」の「フォー」について説明します。ベトナムのめん料理の定番であるフォーは、お米でできています。どんな味にもなじむ万能めんです。今日は、鶏肉、人参、キャベツ等の野菜をいっぱい入れた中華スープにしました。今日のフォーの米の産地は、埼玉県産です。

5月31日(金)の給食

ココア揚げパン 牛乳 ビーンズシチュー アスパラサラダ

申し訳ありませんが、今回写真画像がございません。

ご了承ください。

今日はアスパラサラダにに入っている「アスパラガス」について説明します。アスパラガスは春から夏にかけてが旬の野菜です。アスパラガスには「ホワイトアスパラガス」と「グリーンアスパラガス」があるのを知っていますか?もとは同じものですが、成長中にずっと土をかけ日が当たらないようにすると白くなり、やわらかく甘味が増します。お日様に当たって緑になると歯ごたえとビタミンが増します。みなさんも栄養たっぷりのグリーンアスパラガスをしっかり食べ、健康になりましょう。