2021年1月の記事一覧

1月29日(金)のい給食メニュー

カレーライス  牛乳  フルーツヨーグルト

 今日は「ヨーグルト」について説明します。ヨーグルトは発酵食品のひとつです。牛乳に乳酸菌がついて栄養をふやしたり、体に取り込みやすくしたりします。今日はヨーグルトにパイン、みかん、黄桃、りんごを合わせたフルーツヨーグルトです。今日もおいしくいただきました。

1月28日(木)のい給食メニュー

ごまあじうどん  牛乳  里芋のみそ煮  いちご

 今日は「いちご」について説明します。いちごはビタミンCが豊富で、5こから6こ食べると一日に必要なビタミンCがとれてしまうほどです。ビタミンCは細胞を強くする働きや、ばい菌をやっつける働きもあり、この時期に風邪予防としても効果的です。また、美肌のもとになるコラーゲンはビタミンCがなくてはできません。肌のトラブル解消にもたくさんとってほしい栄養素です。今日もおいしくいただきました。

1月27日(木)の給食メニュ-

ゆめちからコッペパン りんごジャム 牛乳  くじらのケチャップソース すいとん

 今日は第二次世界大戦後の給食をイメージした献立です。昭和20年から40年ごろ、豚肉や鶏肉の値段が高かった時代、たんぱく質・ビタミン・ミネラルが豊富なくじらは貴重な栄養源としてよく給食にでていました。現在はくじらをとる量が決められているため、くじらを食べる機会が少なくなっています。今日はケチャップソースで食べやすくなっています。また、「すいとん」は小麦粉で作った生地を小さく丸めて煮込んだ汁物です。戦争でお米が貴重だったときには、主食のご飯の代わりに食べられていました。今日もおいしくいただきました。

1月26日(火)の給食メニュー

ご飯(こうのとり伝説米) 牛乳  鮭の塩焼き  けんちん汁  たくあん  味付け海苔

 1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。日本の学校給食は明治22年に山形県の小学校で、貧しくて昼食を用意できない子どものために、無償で提供されたのが始まりといわれています。その後、戦争などで一時中断しましたが、第二次世界大戦後に再開されました。今日の給食は、昔の給食をイメージした献立です。学校給食は長く続いていて、お家の方も食べてきた人が多いと思います。美味しかった献立などをぜひ家族で語り合ってみてください。今日もおいしくいただきました。

1月25日(月)の給食メニュー

かて飯  牛乳  わかさぎフリッター  白菜の味噌汁 ぽんかん

 今日は「ぽんかん」について説明します。ぽんかんはみかんより少し大きく、頭がぽこっと飛び出しています。インド原産の果物で「ぽん」はインドの都市の名前からついたといわれています。ビタミンCを多く含んでいるので風邪予防に効果的です。みかんよりも香りや甘みが強く、酸味が少ないのが特徴です。今が旬のぽんかんを味わっていただきました。今日もおいしくいただきました。

1月22日(金)の給食メニュー

こどもパンスライス  牛乳  手作りコロッケ  ボイルキャベツ ウインナーとレンズ豆のスープ

 今日は「コロッケ」について説明します。コロッケには茹でたじゃが芋を潰したもの(マッシュポテト)をベースとするポテトコロッケや、ベシャメルソースにかにやコーンなどをいれたクリームコロッケなどがあります。今日はじゃが芋たっぷりのコロッケを給食室で手作りしました。キャベツといっしょにパンにはさんでコロッケバーガーにしておいしくいただきました。 

1月21日(木)のい給食メニュー

ビビンバ丼  牛乳   トックスープ  小魚アーモンド

 今日は「ビビンバ」について説明します。ビビンバは韓国の家庭料理です。丼や専用の容器に、ご飯、ナムル、卵などの具を入れ、よくかき混ぜて食べる料理です。ナムルとは、もやしなどの野菜やぜんまいなどの山菜を塩ゆでしたものに調味料とごま油で和えたものをいいます。今日の給食は、豚肉と野菜を韓国で使われているコチジャンで味付けをしたものと、ほうれん草ともやしのナムル、錦糸卵を具にしたビビンバです。スープは同じく韓国のトックスープにしました。今日もおいしくいただきました。

1月20日(水)の給食メニュー

キャロットピラフ  牛乳  チキンナゲット  白花豆のクリームスープ

 今日は「キャロットピラフ」の「人参」について説明します。みなさんは人参は好きですか?それとも苦手ですか?人参はオレンジ色をしていますが、この色のもとはβ-カロテンといいます。β-カロテンは病気や老化を予防するほか、からだのなかでビタミンAにかわることで、目の健康にも役立ちます。ゲームやパソコンで疲れた目には最適ですね。今日はすりおろしてピラフにしました。今日もおいしくいただきました。

1月19日(火)の給食メニュー

コーンみそラーメン  牛乳   春巻き  いちご

 今日は「春巻き」について説明します。春巻きは中国料理の点心のひとつです。豚肉やたけのこ、しいたけなどを千切りにして炒め、小麦粉で作った皮で包み、揚げたものです。かつては、春にとれる野菜が具として使われていたので、春巻きという名になったそうです。今日もおいしくいただきました。

1月18日(月)の給食メニュー

ご飯  牛乳  赤魚の西京焼き  五目煮豆  かきたま汁 みかん

 今日は「赤魚」について説明します。赤魚は1月から2月にかけて脂がのってとても美味しい魚です。釣り上げた時に、水圧の急激な変化により、目が飛び出すことがある赤い魚で、目が抜け出るという意味で「メヌケ」ともよばれています。今日は西京漬けにしました。今が旬の赤魚をおいしくいただきました。

1月15日(金)の給食メニュー

セレクトパン  牛乳  鶏肉のピザ焼き  ボイルブロッコリー ベジタブルスープ

 今日は「ブロッコリー」について説明します。ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維など、健康のためにとりたい栄養素が豊富でバランスよく含まれています。疲労回復、風邪予防、整腸作用に効果があります。ブロッコリーはカリフラワーやキャベツ、白菜などの仲間でアブラナの一種です。食べている部分はつぼみが集まっている部分です。埼玉県では、北部の深谷市、岡部地区を中心にブロッコリーの栽培が盛んです。今日もおいしくいただきました。

1月14日(金)の給食メニュー

ご飯  牛乳  いなだの照り焼き  ほうれん草の胡麻和え  豚汁

 今日は、「いなだ」について説明します。いなだはぶりの成長過程の呼び名です。成長するにつれて呼び名が変わり、主に関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ、関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリと呼ばれています。記憶力の向上や生活習慣病予防に効果があるとされているDHAやEPAが豊富です。今日は照り焼きにしました。今日もおいしくいただきました。

1月13日(水)の給食メニュー

チャーハン  牛乳  えびカツ  チンゲン菜のスープ

 今日は「チンゲン菜」について説明します。「チンゲン」は「茎が緑色」、「サイ」は「野菜」という意味で、鮮やかな緑色がきれいな野菜です。シャキシャキッとした食感が美味しいチンゲン菜はアクがなく煮崩れないため、炒め物の他、今日の給食のようなスープや煮込み料理に用いられます。今日もおいしくいただきました。

1月12日(火)給食のメニュー

カレーうどん  牛乳  茎わかめのきんぴら  みかん

 今日は「茎わかめ」について説明します。私たちが普段サラダや味噌汁として食べているのは、わかめの葉の部分です。1枚のわかめの真ん中にある、芯のような部分が茎わかめです。こりこりとした食感が特徴的です。わかめには食物繊維が豊富に含まれており、お腹の調子を整えてくれます。今日もおいしくいただきました。 

1月8日(金)の給食メニュー

中華丼  牛乳  わかめスープ ミックスナッツ

 今日は「ミックスナッツ」に入っている「ピーナッツ」について説明します。ピーナッツは夏に黄色い花を咲かせます。花が落ちて地面に潜りこみ実ができます。花が落ちるようにして実が生まれることから「落花生」とも呼ばれています。脳の働きを活発にし、記憶力の向上効果があるとされています。今日もおいしくいただきました。

1月7日(木)の給食メニュー

くわいご飯  厚焼き玉子  七l草汁  雪うさぎまん  牛乳

 今日は、3学期最初の給食です。久しぶりの給食に、子どもたちも大喜びでした。食への感謝の気持ちを実感しながらいただきました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、手洗い、アルコール消毒、お話はしないで前向きで食べることになっていますが、今日もおいしくいただきました。