2022年1月の記事一覧

1月31日(月)の給食メニュー

ご飯  牛乳  鰆の西京焼き  かんぴょうのいり煮  けんちん汁  ポンカン

 今日は「かんぴょうのい り煮」の「かんぴょう」について説明します。かんぴょうは夕顔の果肉を薄く細長くむいて乾燥させた乾物食品です。栄養はカルシウム、カリウム、リン、鉄が多く含まれています。また食事で不足がちな食物繊維も多く含まれています。主な産地は栃木県です。家で食べる機会はあまりないようです。今日もおいしくいただきました。

1月27日(木)の給食メニュー

コッペパン  牛乳  りんごジャム  鯨のケチャップソース  すいとん

 今はいろいろな種類のパンが給食に登場しますが、昔は食パンとコッペパンがほとんどでした。食 パン、コッペパンにジャムやマーガリン等をつけていただきました。今日はこの時代の再現 給食です。副食は体をつくる食品として、安 くて求めやすい、鯨肉 が提供されました。今日の「鯨のケチャップソース」は鯨肉を揚げてケチップ、ソース、醤油 、砂糖 でたれを作 り、からめたものです。現在は鯨は高価になりましたので、豚肉や鶏肉で作ると美味しく作ることができます。家庭で食べる機会がなくなった鯨肉を美味しくいただきました。 

1月26日(水)の給食メニュー

かてめし   牛乳    ししゃものたったあげ    ぶたじる    いちご

   今日はかて飯について説明します。かてめし(糅)にはかさを増すという意味があります。米が貴重だったころ、米 のかさ増しをするため野菜 の煮物をご飯に混 ぜたのが始 まりです。その時代にはお節句やお祭りなどで食べるごちそうでした。季節や行事に合わせて使う野菜 も変えられるのでいろいろ応用できます。秩父の郷土料理といわれていますが熊谷や鴻巣などでも盛んに食べられていました。今日もおいしくいただきました。

1月25日(火)の給食メニュー

野菜ラーメン  牛乳  肉団子 の甘酢あん  小松菜とチーズのマフィン

 今日は「小松菜とチーズのマフィン」の「小松菜」について説明します。小松菜は鉄分やカルシウムを多く含みます。成長期の皆さんにはすすんで食べていただきたい野菜です。小松菜は各地で1年中出荷されていますが、本来は寒い冬にとれる野菜です。冬菜 、雪菜 とも呼ばれています。寒さに強く、霜が降 りた方が甘みが増し、美味しくなります。今が旬の小松菜をマフィンにしました。今日もおいしくいただきました。

1月24日(月)の給食メニュー

ごはん(こうのとり伝説米)  牛乳   鮭の塩焼き  刻みたくわん  呉汁
あじつけのり

 1 月 24 日~30 日 までは「全国学校給食週間 」です。そこでクイズを出 します。学校給食 は山形県鶴岡市私立忠愛小学校で始まったといわれていますが、その時の献立は何でしょう。次 の中 から3つ選 んでみましょう。
①おにぎり②梅干 し③焼 き魚④漬物⑤ラ・フランス⑥芋煮
正解 は①おにぎり ③焼 き魚 ④漬物 です。そうです。今日 の献立に似ていますね。牛乳 、呉汁 、味付 け海苔 はついていなかったのです。昔の給食のことを考えていただきましょう。今日もおいしくいただきました。