学校ブログ

2023年5月の記事一覧

2023.05.31.6年生プール清掃

昨日の5年生のプール清掃に引き続き、今日は6年生がプールをきれいにしてくれました。高学年として学校のために仕事をしてくれて大変助かります。プール清掃ご苦労様でした。

2023.05.31 全校朝会

今日は、全校朝会がありました。学校長から、人を笑顔にする算数をテーマにして、「思いやり算」を学校生活に活かすことについての話がありました。また、6月の生活目標「廊下を正しく歩く」ことや、過日行われた6年生の球技(バスケットボール)大会の表彰も行われました。

2023.05.30 5年生プール清掃

今年度のプール学習に向けて、5年生がプール清掃に取り組みました。汗を流しながら一生懸命に、汚れを取り除いたり、ブラシで磨いたりしてくれました。南っこみんなのためにありがとうございました。

2023.05.29 下学年読み聞かせ 

朝の活動の時間に、下学年の学級で読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、ボランティアさんの読み聞かせを聞きながら、絵本や紙芝居の世界に引き込まれていました。

2023.05.17 なかよしタイム顔合わせ

今日の昼休みに、今年度初めての縦割り班活動「なかよしタイム」が行われました。6年生を中心に自己紹介やどんな遊びをしたいかなどを話し合いました。話し合いが終わった後は、班ごとに簡単な室内ゲームで遊び、交流を深めました。これからが楽しみですね。

2023.05.15  1・4年生交通安全教室

1・4年生対象に交通安全教室が行われました。1年生は、基本的な交通ルールや安全な歩行の仕方について学習しました。手を上げて、指差し確認をしてから横断歩道を渡る練習や「とまる・みる・まつ・たしかめる」の4つの約束を確認しました。4年生は、自転車点検の仕方や自転車に乗る際のルールについて学習しました。自転車は車の仲間であることを確認した上で、実際に自転車免許取得試験に臨みました。これからも交通ルールをきちんと守り、安全に生活しましょう。