学校ブログ

2023年7月の記事一覧

2023.07.20 第一学期終業式

本日、リモートによる第一学期終業式が行われました。校長講話、児童代表の言葉、夏休みの過ごし方について各学級で姿勢を正し、式に参加しました。本日配布の手紙「楽しく有意義な夏休みを過ごすために」をよく読み、規則正しい生活やルールを守って、安全で楽しい夏休みにしましょう。

2023.07.14 表彰集会

今日の朝は、リモートによる硬筆の表彰集会が開かれました。

「書(字)は人(心画)なり」と言われます。日頃からしっかりした字を書くと、心にも良い作用があるので、ノートなどに丁寧に字を書くことができると良いと思います。

2023.7.13 「芝っふ」の皆様による芝生の管理

放課後に、本校の学校応援団「芝っふ」の皆様に芝刈りや散水をしていただきました。

「芝っふ」の皆様方のおかげで、本校の芝生は大変きれいに管理されています。

いつもお忙しい中、本校のためにお力をいただき、ありがとうございます。

 

2023.7.13 着衣水泳を実施しました(1年・3年・4年・5年)

衣服を着た状態で水難事故に遭遇した際の対処法を学習するために着衣水泳を実施しました。

子どもたちからは、「服がぬれると重い!」「ペットボトルで浮けたよ!」「平泳ぎだと泳ぎやすい!」などの声があがりました。学習したことを緊急時に生かしてほしいと思います。

※2年・6年・さくら学級は、7月12日(水)に予定していましたが、暑さ指数が高く実施できませんでした。そのかわり、動画を視聴して学習しました。