学校ブログ

2023年6月の記事一覧

2023.6.28 朝会が開かれました

 今朝は、全校朝会が開かれました。学校長からは、「自分の言いたいことを上手に伝えることの大切さ」について話がありました。また、7月の生活目標「身の周りの整理整とんをする」ことの話や心配事があったらハートポストを上手に活用してほしい等の話がありました。

2023.06.14 水泳学習スタート

全国的に梅雨入りし、雨や曇りの日が続いていますが、南っこのみんなは元気に水泳学習に取り組んでいます。水泳学習のある日には、しっかり朝食をとり、体調を整えましょう。また、忘れ物やプールカードの捺印漏れがないよう確認しましょう。安全に、楽しい水泳学習ができるといいですね。

2023.6.8 プール開き 

今日は、運動委員会の子供たちの司会進行により、プール開きが行われました。プールの安全な入り方の模範を見せるなど、運動委会の子供たちが頑張って、プールの入り方の説明をしていました。プールの授業は命に係わる授業なので、ルールを守って、プールに入れると良いですね。

2023.06.07 児童集会役員紹介・JRC加盟登録式

児童集会の中で、計画委員と前期の代表委員、それぞれの委員会の委員長とクラブ長の紹介がありました。1年間よろしくお願いします。JRC加盟登録式では、JRCの活動説明と代表児童の署名、1年生へのバッチ授与がありました。南っこのよりよい生活のために一人一人が「気づき・考え・実行する」ができるといいですね。

2023.06.06 新体力テスト

1・2時間目に1年・3年・6年・さくら学級、3・4時間目に2年・4年・5年で新体力テストを行いました。種目ごとの平均値や昨年度の記録を上回ろうと、一人一人が一生懸命に取り組んでいました。また、高学年が下学年の補助や記録の手伝いを率先して行う姿が印象的でした。