学校ブログ

2022年6月の記事一覧

220629 図書室でゆっくり読書

厳しい暑さが続いています。

熱中症防止のため、本日、2年生の町探検は実施できませんでした。

図書室で本を読む時間も豊かな情操を育てるために大切な時間ですね。

220614 第1回タイピングチャレンジがありました

今日は第1回タイピングチャレンジがありました。

タイピングチャレンジでは、3年生以上が3分間の入力文字数を計測します。

児童はみな、集中して取り組んでいました。

一人一台パソコンの貸与により、パソコンを使った授業も増えてきました。

学習活動を円滑に進めるため、児童が少しずつタイピングスキルを身に付けられるよう支援していきます。

220610 ボール投げの計測をしています

先日の新体力テストでは、「ボール投げ」が実施できませんでしたので、各学年で計測をしています。

投力向上は、近年の課題の一つです。

これからも「バランスのとれた体力づくり」を目指していきたいと思います。

220610 1年生、ドリルパークで学習しました

1年生がパソコンのドリルパークを使って学習しました。

ドリルパークとは、個々に合ったレベル・ペースで学ぶことができるデジタル個別学習ドリルのことです。

今日は5年生が1年生のサポートに来てくれました。

1年生は、集中して問題に取り組み、楽しみながら学習することができました。

220609 プール開きがありました

今日はプール開きがありました。

内容は、水泳学習を行う上での約束の確認や運動委員による入水の仕方の模範などでした。

今年も安全で楽しい水泳学習にしていきましょう。