2022年10月の記事一覧

10月17日(月)~10月21日(金)までの給食メニュー

 今週は、手作りコロッケがでました。コロッケはフランス語で「クロケット」と呼ばれています。クロケットとはカリカリした物という意味です。それが日本に伝わりいつの間にかコロッケと呼ばれるようになりました。コロッケは意外と手間がかかるため、家庭では手作りのコロッケをいただく機会は少ないと思います。食べると美味しい料理です。パンにコロッケとキャベツを挟んでおいしくいただきました。

10月17日(月)の給食メニュー

ご飯 牛乳 ししゃもの竜田揚げ 卯の花炒 め なめこの味噌汁

 

10月18日(火)の給食メニュー

鴻巣ねぎうまうどん 牛乳 ひなちゃんの卵焼き 小松菜の煮浸し ぶどうゼリー

 

10月19日(水)の給食メニュー

子どもパンスライス 牛乳 手作りコロッケ ボイルキャベツ ウインナーとレンズ豆のスープ

 

 

10月20日(木)の給食メニュー

ごはん 牛乳 サバの辛み焼き 根菜のさっぱり炒め いものこじる

 

10月21日(金)の給食メニュー

チャーハン 牛乳 焼き餃子 チンゲンサイとアサリのスープ キャンディーチーズ