2022年10月の記事一覧

10月3日(月)~10月6日(木)の給食メニュー

 今週は、キャラメルポテトが提供されましたの説明をします。キャラメルポテトはさつまいもを拍子切りにして油で揚げ、バター、砂 糖、少々の塩を熱して生クリームを加え、煮詰めてキャラメルソースを作り、そこにスライスアーモンド、 揚げたさつまいもを 絡めてつくります。キャラメルがさつまいもによく合い、 甘くほっこりするあじになります。さつまいもは食物繊維やビタミンC が多くとれ、 体の中をきれいにしてくれます。今週もおいしくいただきました。

10月3日(月)のい給食メニュー

こうのとり伝説米 牛乳 さんまの生姜醤油焼き 肉じゃが 呉汁

 

10月4日(火)の給食メニュー

ちゃんぽん麺  牛乳  キャラメルポテト

 

10月5日(水)の給食メニュー

鶏五目ご飯 牛乳 厚揚げの薬味ソースかけ じゃが芋の味噌汁 りんご

 

10月6日(木)の給食メニュー

食 パン 牛乳 ブルーベリージャム 真鯛グラタン ボイルブロッコリー コンソメスープ