学校ブログ

2024年9月の記事一覧

2024.09.17 運動会練習

 今日は全学年が校庭で運動会練習(表現)を行いました。やや暑さが厳しかったので、隊形移動を中心に短時間で行いました。

2024.09.13 はつらつタイム

はつらつタイムの時間に、運動会全体練習を行いました。運動会では、準備体操としてラジオ体操をします。本日は、運動委員会の児童がお手本になって、ラジオ体操の動きの確認をしました。身体を大きく動かしながら、体操することができました。

2024.09.12 運動会練習

 本日も暑さ指数が高く、校庭での運動会練習はできませんでしたが、体育館で一生懸命練習しました。写真は、1年・2年・5年の表現の練習風景です。

2024.09.11 鴻巣西中学校社会体験チャレンジ

 本日から13日(金)までの3日間、鴻巣西中学校2年生の生徒が中学校社会体験チャレンジで来校しています。教師の仕事内容について、職場体験を通して学んでいきます。短い期間ですが、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

2024.09.10 6年陸上競技大会結団式

 本日、6年生の鴻巣市小学校陸上競技大会に向けた結団式を行いました。代表の2名の児童から「自己ベストを目指して、仲間と高め合いながら、一生懸命練習に取り組みます」と力強い宣誓がありました。
 まだまだ、残暑が厳しい中ではありますが、自分の目標に向かって一生懸命頑張っていってほしいと思います。教職員も精一杯、6年生を支えていきたいと思います!

2024.09.09 運動会2色対抗リレー練習

 本日の2時間目休みに、運動会2色対抗リレーの練習を行いました。2色対抗リレーは、昨年度までは、上学年と下学年で分かれて実施していましたが、今年度から全学年で実施することになりました。
 本日は1回目の練習だったので、主に移動や走るコースの確認を行いました。今後、バトンパスの練習も行っていきます。暑い中ですが、選手のみなさんは頑張っています!

2024.09.06 運動会2色対抗リレー選手顔合わせ

 今日の昼休みに運動会の2色対抗リレー選手の顔合わせを行いました。選手のみなさんから赤群、青群の代表として頑張るぞという気持ちがすごく伝わってきました。これから運動会に向けて数回練習をしていきます。当日は、各群の代表としての力強い走りを期待しています。(写真は、リレー選手のリーダーとなる6年生の選手のみなさんです。)

2024.09.05 4年社会科見学

 本日、4年生が社会科見学として、吉見浄水場、埼玉中部環境センター、埼玉県防災学習センターに行ってきました。普段、学校では学べないことを見たり、聞いたり、体験したりして、たくさんのことを学んできました。本日学んだことをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。

2024.09.04 シェイクアウト埼玉防災訓練

 関東大震災(大正12年9月1日11時58分発災)の教訓を再認識し、災害への備えと対応力を一層高める機会として、埼玉県議会主催の「シェイクアウト訓練」に参加しました。
 10時ちょうどに訓練の放送を流すと、子どもたちは静かにすばやく机の下にもぐり、身を守る行動をとることができていました。
 夏季休業中にも宮崎県日向灘沖を震源に大きな地震がありました。地震は、いつ、どこで、起こるか分かりません。どのような状況でも自分の命が守れるような行動を常日頃から意識してほしいと思います。ご家庭におきましても、「もし大きな地震が発生したら」という話題で話をしてみてください。

2024.09.03 2学期の給食開始

 本日から2学期の給食が始まりました。各教室の様子をうかがうと、おいしい給食に子どもたちの笑顔があふれていました。また、友達との会話も弾んでいました。子どもたちも教職員も給食のありがたさを改めて実感した日となりました。