学校ブログ

2024年6月の記事一覧

2024.06.17 2年生活科町探検パート1

 2年生の生活科の学習の一環として、町探検に行ってきました。本日は、本町方面に行ってきました。2年生の子どもたちから、「このお店行ったことある!」「ここにこんなお店があったんだ!」「今度ここに来てみたいな。」などのたくさんの声が聞こえました。発見したことをたくさんメモにとっていました。
 次回は、人形方面に行く予定です。

2024.06.14 教育実習終了

 5月20日(月)から本校に来ていた教育実習生の実習が本日で終了となりました。4週間という短い期間でしたが、教育現場の現状を学んだり、授業を行ったり、子どもたちとふれ合ったりとたくさんの経験をしました。この経験を今後の自分の人生に生かしてほしいと思います。
 最後には、クラスの子どもたちと涙でお別れしました。またどこかでお会いできることを楽しみにしています。4週間、おつかれさまでした。

2024.06.14 6年ネパール交流事業(OKバジさん講演会)

 6年生の総合的な学習の時間「国際交流・地域とのつながりの学習」の一環として、年間をとおしてネパールと日本を往来してボランティア活動に広く携わっている講師の通称「OKバジ」様、関係機関のスタッフの方にご来校いただき講演会を開催しました。具体的には、ネパールという国についての様々な国勢や学校の様子、これまで経験した子どもたちとの思い出やエピソード等を画像を交えながらたくさんのお話をいただきました。
 本日の講演会を通して、ネパールについて理解するとともに、人として大切なことをたくさん学びました。

2024.06.14 はつらつタイム

 本日のはつらつタイムは、ラジオ体操と行進を行いました。それぞれの動きのポイントを体育部の先生が説明し、全員で確認しました。前回よりもずいぶんと上手になりました。

2024.06.13 1年生初めての小学校プール!

 1年生が初めて小学校のプールに入りました。1年生からは、「広い!」「きれい!」「水が気持ちいい!」など、たくさんの歓声が上がりました。今日は、水慣れやプールの約束を理解することを主に学習しました。