学校ブログ

2024年7月の記事一覧

2024.07.17 3年体育(表現運動)の授業

 今日の2時間目に、3年生が体育で表現運動の授業を行いました。特別ゲストティーチャーとして、校長が授業の前半部分の授業を行いました。後半部分は、学級担任がジャングル探険の授業を行いました。
 子どもたちは少し緊張気味でしたが、授業が始まると、魔法にかかったように、笑顔いっぱいに生き生きと運動していました。子どもたちからは、「体をたくさん動かせたので楽しかった!」「ジャングル探検が楽しかった!」などの声があがっていました。あっという間の45分間だったようです。





2024.07.16 6年租税教室

 今日は税理士の方をお迎えし、6年生が租税教室を行いました。税については、すでに社会の授業で学習していましたが、税理士の方から、主に「税の仕組み」や「税の使われ方」などについて、具体的なご指導をいただきました。1億円の重さを体験するコーナーでは、「一億円ってこんなに重いんだ」「予想していた重さよりもずっと重い」などの声があがっていました。普段の授業では体験することができない、貴重な体験をすることができました。

2024.07.15 1学期給食最終日

 今日は、1学期の給食最終日でした。各学級の様子をうかがうと、子どもたちは友達と会話をしながら楽しそうに給食を食べていました。1学期の給食が今日で終わってしまうのは寂しいですが、子どもたちは夏休みがくることをドキドキ・ワクワクしているようです。夏休み中もバランスのよい食事を心がけ、モリモリ食べてくださいね。

2024.07.11 1年・2年・4年・5年着衣泳

 本日は、1年生、2年生、4年生、5年生が着衣泳を行いました。1年生にとっては、初めての着衣泳でしたが、子どもたちから「濡れた服が重いよー。」「プールからあがるときが大変だな。」「ペットボトルでこんなに浮けるんだ!」などの声があがっていました。緊急時に命を守るために貴重な学習をすることができました。
 また、本日をもって、今年度の水泳学習が全て終了となりました。保護者の皆様におかれましては、お子さんの体調管理やプールカードの提出にご協力いただき、ありがとうございました。

2024.07.10 さくら・3年・6年着衣泳

 今日は、さくら学級、3年生、6年生が着衣泳を行いました。着衣泳は、着衣のまま水に入ってしまったときに、どのように対応すればよいか学ぶ学習です。子どもたちからは、「服を着ていると重い!」「服が体にくっついて気持ち悪いな。」「平泳ぎが泳ぎやすい!」などの声があがっていました。また、ペットボトルで浮く練習もしました。6年生では2分間ずっと浮くことができた児童がたくさんいました。
 いざという緊急時に命を守るために、本日学習したことを生かして対応してほしいと思います。