学校ブログ

2024年9月の記事一覧

2024.09.04 シェイクアウト埼玉防災訓練

 関東大震災(大正12年9月1日11時58分発災)の教訓を再認識し、災害への備えと対応力を一層高める機会として、埼玉県議会主催の「シェイクアウト訓練」に参加しました。
 10時ちょうどに訓練の放送を流すと、子どもたちは静かにすばやく机の下にもぐり、身を守る行動をとることができていました。
 夏季休業中にも宮崎県日向灘沖を震源に大きな地震がありました。地震は、いつ、どこで、起こるか分かりません。どのような状況でも自分の命が守れるような行動を常日頃から意識してほしいと思います。ご家庭におきましても、「もし大きな地震が発生したら」という話題で話をしてみてください。

2024.09.03 2学期の給食開始

 本日から2学期の給食が始まりました。各教室の様子をうかがうと、おいしい給食に子どもたちの笑顔があふれていました。また、友達との会話も弾んでいました。子どもたちも教職員も給食のありがたさを改めて実感した日となりました。



2024.09.02 令和6年度彩の国かがやき教師塾受講生来校

 本日から本校に「彩の国かがやき教師塾」の受講生が来校しました。9月から12月までの間、将来教職を希望する大学生が教師の仕事等を体験することで、教職の魅力を学んでいきます。様々なことを学び、今後の自分の将来に生かしてほしいと思います。