ブログ

2022年9月の記事一覧

【「先生」というやりがいの実感を求めて~本校卒業生の後期教育実習の終了~】20220930(金)

 本校を卒業した2名の大学生による、4週間の教育実習が本日無事に終了しました。

 それぞれの研究授業では、3年生の国語、2年生の算数という教科において、それぞれで焦点をあてた授業を実践しました。「教師は授業で勝負」と良く言われますが、学校における「わかる・できる授業」の広い授業展開は大変重要なことだと思っています。今回の教育実習生においては、単に授業のみならず、子ども達との自然なふれあい等も踏まえて、この度の貴重な経験を今後の人生における財産にして、これからもさらに広く飛躍・活躍してくれることを切に祈っています。

 最後に、今回の教育実習を行うにあたり、様々な面でご協力をいただきました、関係する全ての皆さんに深く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

【1年生の校外学習~東武動物公園での動物とのふれあいをとおして~】20220913(火)

 2学期に入り、本校では計画的に各学年での校外学習を実施しています。

 本日は、1年生が宮代町にある東武動物公園へと出かけました。朝から元気な笑顔でバスに乗り込み、バス2台で概ね予定どおりの時間で見学地へと向かいました。

 園内ではたくさんの動物を見学したり、小動物に触れあったりしながら、動物愛護の心を育みました。たいへん天気の良い一日となりましたが、きっと1年生の皆さんにとっては、思い出に残る校外学習になったことでしょう。

 2学期は今後もたくさんの行事があるので、これからも様々な事にチャレンジして、充実した日々を過ごしたいものですね。本校児童の皆さん、まだまだ残暑が続きそうですが、健康管理には十分に気をつけて、明日からも頑張りましょう。

 1年生の保護者の皆様、本日は朝早くからのお弁当の準備やお見送り等、誠にありがとうございました。お弁当のランチタイムでは、みんな本当に嬉しそうな顔で食事をしている姿が、実に印象的でした。