ブログ

2022年11月の記事一覧

【秋晴れの中でのそれぞれの力走~校内持久走記録会~】20221125(金)

  朝の寒さや暗さが身に染みる時季となってきた今日この頃、本日は昨年と同様の形式での校内持久走記録会を実施しました。本来であれば、昨日の実施予定でしたが、前々日の長く降り続いた雨の大きな影響を受け、延期という形での本日開催となりました。

 全体的な様子からは、多くの子ども達は、自分なりの目標を設定し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができたようです。

 どの行事もそうですが、「明確な目標設定」と、「結果の振り返り」は大変重要なことだと思います。児童の皆さんは、今回の記録会までの練習過程の状況や、本日の結果を自分なりに振り返るとともに、残りわずかとなった今学期の学校生活を、しっかりとした態度で過ごして欲しいものです。

 保護者の皆様、これまでの、そして本日のご声援とご協力をありがとうございました。

 来月は今学期最後の授業参観と学級懇談会を予定しておりますので、引き続きのご協力を宜しくお願いいたします。本校児童の皆さん、本日は大変お疲れ様でした。

【音楽の力で「感動」「友情」「達成感」を体感~校内音楽会の開催~】20221112(土)

 爽やかな秋晴れとなった本日、2学期の大きな学校行事である「校内音楽会」の保護者公開を、本校の体育館を会場にして開催しました。

 各クラスや各学年の趣向を凝らした合唱や合奏が、コロナ禍のため限られた条件の中ではありましたが、体育館いっぱいに響き渡りました。

 今回の「校内音楽会」の練習や発表会をとおし、集団でまとまることの大切さ、一生懸命に取り組むことで得られる一体感や充実感、発表前の緊張感、鑑賞時のマナー等、子ども達なりに成長につながることが沢山あったと思います。これからも様々な体験や経験をとおし、一歩一歩たくましく立派に心身ともに成長して欲しいものです。

 本日ご来校いただきました保護者様にとっても、思い出に残る1日になったと思います。今後も、まだまだ続く本校学校行事へのご協力とご理解を、引き続き宜しくお願いいたします。

【爽やかな秋晴れのなかでの音楽交流~市内小中学校音楽会の開催~】20221109(水)

 本日、鴻巣市文化センタークレアこうのす大ホールを会場に、市内小中学校音楽会が開催されました。コロナ禍のため、3年ぶりの開催となったこの音楽会には、本校を代表して5年1組が午後の部に出場し、2曲の合唱を披露しました。これまでの練習の努力や成果が存分に発揮された、大変立派な合唱となりました。

 また、本日出場した各学校からの代表クラスの様子を見てみると、やはり学校代表だけあって、コロナ禍のため限られた条件の中ではありましたが、どの学校も大変工夫を凝らした立派な発表はもちろんのこと、それぞれの学校の合唱や合奏を真剣に聴く態度も実に素晴らしいものがありました。

 さあ、本校では間もなく校内音楽会本番を迎えます。児童の皆さんは、これまでの練習の成果を思う存分、そして最大限に発揮してください。本番での皆さんの素晴らしい発表に期待します。

修学旅行の終了〜成果と課題の振り返りを〜

 本日、6年生の集大成とも言える大きな行事である修学旅行が無事に終了しました。

 この二日間の各自、クラス、学年での成果と課題をしっかりと振り返り、今後の学校生活に是非活かして下さい。

 小学校生活の最後の一年が、6年生の皆さんにとって、さらに充実した日々となる事に期待しています。

 この二日間、大変お疲れ様でした。

修学旅行〜日光の出発‥いざ鴻巣へ〜

 最後のお土産タイムと昼食のカレーライスをいただき、ほぼ予定どおりの13時30分に日光東照宮を出発しました。

 予定では、16時頃の帰校予定となっています。最後まで気を抜かずに、全員での無事な帰校を目指します。

修学旅行〜第二日目のスタート〜

 皆さん、おはようございます。昨日の夕方から降り続いた雨も朝方にはやみ、現在は天候も回復して大変良い天気です。

 朝6時の起床、朝食のあと、部屋の後片付けを済ませ、ホテルを出発しました。

 本日の主な午前中の予定は、中禅寺湖と日光東照宮の見学となっています。本日も怪我や事故なく、無事に一日を過ごしていきたいと思います。

修学旅行〜第一日目の予定終了〜

 第一日目の予定が無事に終了しました。お風呂タイム、お土産タイム、夕食、伝統工芸の日光彫りの体験学習と、概ね予定どおりに行動し、21時の消灯となりました。

 明日の第二日目も、安心・安全な行動を是非心がけて、引き続き6年生にとって思い出に残る修学旅行にしてほしいものです。

 それでは皆さん、今日一日、大変お疲れ様でした。

 

修学旅行〜午後の行動終了&ホテル到着〜

 午後の後半では、若干の雨に降られてしまいましたが、予定していた行動が終了し、宿泊先のホテルに全員到着しました。

 入館式を終え、これから館内での活動となります。普段ではなかなか体験できない集団での生活を、みんなで協力した、有意義な時間としたいですね。

 


 

修学旅行〜華厳の滝の見学&昼食〜

 いろは坂を経由して、華厳の滝を見学し、昼食をすませました。体調面ではみんな元気です。

 午後は、龍頭の滝の見学&湯ノ湖畔ハイキングの予定です。安全面には気をつけて、午後の行動に入ります。