ブログ

2023年11月の記事一覧

【2学期の授業参観と学級懇談会①~今学期のまとめと振り返り~】20231130(木)

 晴れてはいるものの空気の冷たさを肌に感じる1日となった本日は、全学年1組とさくら学級の今学期最後となる授業参観と学級懇談会を行いました。

 2学期も残りわずかとなってきたので、児童の皆さんは今学期の頑張ったことや、改善すべきこと等をしっかりと振り返って、2学期のまとめをしてもらえればと思います。

 明日は、全学年2組の授業参観と学級懇談会となっておりますので、関係保護者の皆様におかれましては、引き続きのご協力等、宜しくお願いいたします。

【校内持久走記録会~秋晴れの中でのそれぞれの力走~】20231122(水)

 朝の寒さや暗さが身に染みる時季となってきた今日この頃、本日は校内持久走記録会を実施しました。

 全体的な様子からは、多くの子ども達は、自分なりの目標を設定し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができたようです。

 どの行事もそうですが、「明確な目標設定」と、「結果の振り返り」は大変重要なことだと思います。児童の皆さんは、今回の記録会までの練習過程の状況や、本日の結果を自分なりに振り返るとともに、残りわずかとなった2学期の学校生活を、しっかりとした態度で過ごして欲しいものです。

 保護者の皆様、本日はたくさんのご声援とご協力をありがとうございました。

 来週は今学期最後の授業参観と学級懇談会を予定しておりますので、引き続きのご協力を宜しくお願いいたします。本校児童の皆さん、本日は大変お疲れ様でした。

【4年生のガイドヘルプ&サウンドテーブルテニスの体験学習~福祉教育・福祉活動の理解と実践力を深める~】20231121(火)

 本日は、4年生を対象とした、ガイドヘルプ&サウンドテーブルテニスの体験学習を、本校体育館と図工室周辺の階段等を利用して実施しました。本日は11名の関係者の皆様にご来校いただき、約2時間の時間帯で、福祉関係の様々な視点からのお話や、実際の福祉活動や実際の生活等についての説明を全体でしていただきました。その後は、2クラスに分かれてのサウンドテーブルテニスのゲーム体験と、目の不自由な方への歩行誘導や歩行補助等の仕方を実際に経験させていただきましたが、児童の皆さんにとっては、普段なかなか体験できない経験や様々なお話を伺うことができた、大変貴重な機会になったと思います。これからの自身の生活の中で、今回学んだ事や実践が少しでも日常生活の中へと繋がると良いですね。

 本日、大変ご多用の中にもかかわらずご指導及びご支援いただきました、講師の先生方を含めた関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。

【「クレアの森スクールコンサート」の開催~豊かな感性の育成を目指して~】20231116(木)

 本日の4時間目の時間帯に、「アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ」の団員の皆様による、心温まるとても素敵なスクールコンサートを、本校体育館を会場に開催していただきました。プログラムの前半では、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器から奏でる有名なクラシック曲を2曲披露していただきましたが、その実に綺麗な音色が会場いっぱいに響き渡りました。また、後半では、各楽器の紹介・代表児童による演奏体験・小学生に馴染みのあるアニメ等の曲の演奏披露と続きました。その音色が子ども達の心にも大きく響いたせいか、演奏と一緒に歌を口ずさむ児童もたくさんいました。

 今回の演奏を披露していただいた「アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ」は、平成12年に結成された県内初のプロの楽団で、「クレアこうのす」を拠点として定期的にコンサートを開催する等、音楽の素晴らしさや美しさを様々な活動をとおして広く展開しているとのことです。

 本日は、大変ご多忙の中にもかかわらず、演奏披露等をいただきました関係者の皆様に深く御礼申し上げます。本日は心温まる素敵な時間となったスクールコンサートを開催していただき誠にありがとうございました。

【校内音楽会の開催~音楽の力による「感動」「友情」「達成感」~】20231111(土)

 秋の冷たい北風が吹く朝を迎えた本日、2学期の大きな学校行事でもある「校内音楽会」の保護者公開の部を、本校の体育館を会場にして開催しました。

 各学年の趣向を凝らした合唱や合奏が体育館いっぱいに響き渡りました。

 今回の「校内音楽会」の練習や発表会をとおし、集団でまとまることの大切さ、一生懸命に取り組むことで得られる一体感や充実感、発表前の緊張感、鑑賞時のマナー等、子ども達なりに成長につながることが沢山あったと思います。これからも様々な体験や経験をとおし、一歩一歩たくましく立派に心身ともに成長して欲しいものです。

 本日ご来校いただきました御家族の皆様にとっても、思い出に残る1日になったと思います。今後も、まだまだ続く本校学校行事へのご協力とご理解を、引き続き宜しくお願いいたします。

【鴻巣市立小中学校音楽会の開催~爽やかな秋晴れのなかでの音楽交流~】20231108(水)

 本日、鴻巣市文化センタークレアこうのす大ホールを会場に、市内小中学校音楽会が開催されました。本日は、本校を代表して5年1組が午前の部に出場し、2曲の合唱を披露しましたが、これまでの練習の努力や成果が存分に発揮された、大変立派な合唱となりました。あわせて学級担任の指揮者ぶりも、会場全体を魅了する大変素晴らしいものであったと思います。

 また、本日出場した各学校からの代表クラスの様子を見てみると、やはり学校代表だけあって、どの学校も大変工夫を凝らした立派な発表はもちろんのこと、それぞれの学校の合唱や合奏を真剣に聴く態度も実に素晴らしいものがありました。

 さあ、本校では間もなく校内音楽会本番を迎えます。児童の皆さんは、これまでの練習の成果を思う存分、そして最大限に発揮してください。本番での皆さんの素晴らしい発表に期待します。