学校ブログ

南っ子フォト

2024.06.10 水泳学習スタート!

 本日6年生が学校の先頭を切ってプールに入りました。朝に雨が降っていたため、プールにはやや肌寒い日でしたが、6年生の皆さんは楽しんでいました。これから、全学年の水泳学習が始まります。子どもたちが安全に水泳学習ができるよう、保護者の皆様、健康管理等のご協力をお願いいたします。

2024.06.07 はつらつタイム

 金曜日の朝は、はつらつタイムです。本日はみんなでラジオ体操を行い、気持ちのよい1日のスタートをきることができました。その後、鴻巣市小学校球技大会の表彰がありました。6年生からは「応援ありがとう」の感謝の気持ちが伝えられ、1~5年生からは「お疲れ様でした」の大きな拍手が送られました。

2024.06.06 1年生パソコン貸与式

 1年生に学習者用端末を貸し出す貸与式を行いました。校長先生から「パソコンは鴻巣市から1人1人に貸与しているものです。パソコンを使って、様々なことができるようになりましょう。」と話がありました。パソコンを文房具同様に使えるようになり、効果的に学習を進められるようになってほしいと思います。
 貸与式の後には、6年生が1年生にパソコンのログインの仕方等を教えました。6年生が1年生に優しく教える姿は、とても微笑ましかったです。

   

2024.06.06 プール開き

 気温の高い日が増えてきて、夏が近づいてきました。今年度もいよいよ水泳学習が始まります。本日朝の時間は、全校児童が体育館に集まり、プール開きを行いました。入水までの模範演技を見たり、注意事項の話を聞いたりし、安全に学習が進められるよう準備をしました。今年度もめあてをもって取り組み、充実した水泳学習になるといいです。

2024.06.05 児童役員集会・JRC加盟登録式

 本日の朝、前期代表委員会、委員長、クラブ長の紹介がありました。どの代表も全校のみんなの前で立派に自己紹介をすることができました。また、その後JRC加盟登録式を行いました。青少年赤十字の一員として、誓いを新たにし、健康安全、奉仕、国際理解・親善の3つの活動を自主的に行うことを決意しました。

2024.06.04 新体力テスト実施

 本日、全学年が新体力テストを実施しました。体育館では反復横跳びと上体起こしと立ち幅跳び。校庭ではボール投げを実施しました。特に1年生は、初めての新体力テストに緊張しながら取り組んでいました。他の学年も自分の力をめいっぱい出し切って測定していました。
 1学期中に結果を配付いたしますので、ご家庭においてもお子さんと一緒に体力向上に取り組んでみてはいかがでしょうか。(50m走などのその他の種目については別日に測定します。)



2024.05.30 プール清掃(5年)

 本日は、2校時に5年生がプール清掃を行いました。昨日6年生がやってくれた仕上げとして取り組みました。5年生も一生懸命取り組んでくれたおかげで、プールがさらにきれいになりました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

2024.05.29 プール清掃(6年)

 6年生が5時間目にプール清掃を行いました。絶好の天気に恵まれ、6年生は張り切って取り組んでいました。一生懸命な6年生のおかげで、すごく汚れたプールがきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。明日は、5年生が仕上げとして清掃します。

2024.05.29 6月全校朝会

 本日の朝、全校朝会がありました。校長より蒔田晋二さんの「教室は間違うところだ」と、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の2つの詩が紹介されました。教室には色々な友達がいます。間違えを恐れずに自分の考えを積極的に伝え、毎日勉強も遊びも楽しく取り組んでいけるようにとのことでした。また、6月の生活目標「ろう下を正しく歩く」についてのお話もありました。1か月間意識をして生活し、気持ちのよい6月を過ごせるといいです。

 

2024.05.27 読み聞かせ

 朝の時間に、本校の読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。本日は下学年とさくら学級を対象に行っていただきました。子どもたちは、ボランティアの方々の読み聞かせに夢中になって聞いていました。おもしろい場面では、大きな笑い声も聞こえました。
 読み聞かせをとおして、本にさらに親しんでほしいと思います。読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。また、読み聞かせボランティアの方も募集しております。興味のある方は、学校までご連絡ください。

 

2024.05.25 第1回PTA資源回収

 暑い日差しのもと、第1回PTA資源回収を実施しました。今回も各家庭・地域の皆様方から、貴重な資源を提供いただきましたことに感謝申し上げます。収益金につきましては、PTA活動及び学校教育の充実に向けて、大切に使わさせていただきます。活動の中心となってくださいましたPTA環境部の方々をはじめ、ご協力いただきましたすべての皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2024.05.24 はつらつタイム

 金曜日の朝は、はつらつタイムです。本日は、「回れ右」の練習と体操をしました。足の動かし方が難しいところもありましたが、1年生も一生懸命に練習に取り組み、全校のみんなで合わせて綺麗に行うことができました。

2024.05.24 縦割り清掃開始

 本校では、縦割り班活動(異年齢集団活動)にも力を入れて取り組んでおります。本日から、2年生から6年生の縦割り班清掃が開始しました(1年生は自学級清掃)。他学年の友達と協力しながら学校をきれいにしてほしいと思います。
 縦割り班活動を通して、異年齢と交流する良さを実感するとともに、相手を思いやる心情や態度を身につけてほしいと願っています。

2024.05.22 なかよしタイム

 お昼の時間に今年度初めてのなかよしタイムがありました。各教室にたてわり班ごとに集まり、6年生から順番に自己紹介をしたあと、今年度のなかよしタイムでみんなでどんな遊びをするか話し合いました。早くメンバーの顔と名前を覚え、楽しく充実したなかよしタイムを過ごせるといいです。

2024.05.22 交通安全教室(1,4年)

 本日は、鴻巣警察署、鴻巣市役所、交通指導員、地域交通安全活動推進委員の皆様をお招きし、1年生と4年生が交通安全教室を実施しました。
 1年生は、「安全な歩行の仕方」をテーマに、信号機や道路標識について学んだり、交差点での安全な歩行の仕方について実技を通して学んだりしました。4年生は、「自転車の安全な乗り方」をテーマに、道路標識や自転車の点検の仕方を学んだり、安全な自転車の乗り方について実技を通して学んだりしました。1年生も4年生も真剣に話を聞いて、取り組んでいました。
 本日学んだ「自分の命は自分で守る」ことを常に意識し、安全に生活してほしいと思います。

2024.05.21 モンシロチョウの成長

 南小職員室では、3年生の理科で用いるために、理科主任がモンシロチョウを飼育していました。つい先日、3年生の教室へ移動してからは、休み時間にプランターのキャベツを取ってきて、新鮮なものと交換するなど、子どもたちが一生懸命お世話をしてくれていました。その甲斐もあって、無事にモンシロチョウが成虫になったので、本日は成虫になったモンシロチョウを野に放して、お別れをしました。様々な学年の児童に囲まれて、一生懸命飛んでいくチョウの様子を見て、子どもたちはとてもうれしそうでした。虫かごに残された、よう虫の飼育もがんばりましょうね。

 

2024.05.21 フッ化物洗口

 今年度も週に一回、フッ化物洗口に希望者で取り組んでいきます。先生の合図でうがい液を口に入れ、みんなで1分間ぶくぶくをします。その他にも日頃から歯をしっかり磨いたり、甘いおやつを減らしたり、よく噛んだりとむし歯菌に負けない強い歯にしていけるといいです。

2024.05.17 鴻巣市小学校球技大会(6年)

 本日、6年生が鴻巣南小学校の代表として、鴻巣市小学校球技大会に出場してきました。鴻巣東小学校、鴻巣中央小学校の児童の皆さんとバスケットボールの試合を行い、交流を深めました。
 本大会に向けて、6年生は4月から体育の授業や休み時間、放課後に練習に取り組んできました。本日は、その成果を存分に発揮しました。また、友達を応援する姿勢、全体で集まったときの態度など、大変立派でした。南小の代表として、本当によく頑張ってくれました。本大会を通して学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

2024.05.16 埼玉県学力学習状況調査(4年)

 本日は、4年生が埼玉県学力学習状況調査を行いました。初めての調査に、4年生の児童は緊張している様子でした。本日で、4年生から6年生の埼玉県学力学習状況調査が無事終わりました。今後、本調査結果が各個人に配付される予定ですが、本調査結果をもとに自分自身の学力の現状や課題を把握するとともに、学力の伸びについても着目し、学力向上及び学習意欲向上につなげてほしいと思います。