学校ブログ

南っ子フォト

2024.06.24 6年水泳学習

 本日は6年生もプールに入りました。午後には気温がさらに上がり、熱中症に十分気をつけながら学習を進めました。6年生は主に泳力ごとにコース別学習をしていました。

2024.06.24 4年水泳学習

 本日は、梅雨の合間の暑い日となりました。4年生がプールで気持ちよく泳いでいました。チームで競って宝探しゲームも行ったようです。子どもたちの楽しそうな笑顔がプールの水面に映っていました。

2024.06.24 2年生活科町探検パート3

 本日は、逆川・馬室方面に行ってきました。暑い中での町探検でしたが、2年生の子どもたちは町の様子を観察したり、メモをとったりと一生懸命取り組んでいました。
 町探検は本日で終了です。3日間の探検で学んだことをこれからみんなでまとめていきます。

2024.06.21 1年マットを使った運動遊び

 1年生が体育の授業でマットを使った運動遊びを頑張っていました。感覚つくりの運動として、「ゆりかご」「アンテナ」などに取り組んでいました。最後には、「前転がり」「後ろ転がり」にも挑戦していました。
 安全に運動するために、体育の授業の約束をしっかり守って取り組もうとも頑張っていました。

2024.06.20 第1回学校保健委員会

 本日、「南っ子モーニングスマイル大作戦!」のテーマのもと、第1回学校保健委員会が開催されました。会では、児童保健委員による児童アンケート結果の報告や、参加者のグループワーク等を行いました。最後には、本校学校薬剤師の先生から指導・講評をいただきました。
 今回の内容については、6月の学級懇談会の際に、参加者から他の保護者に報告をしていただきます。南っ子が毎日元気いっぱい笑顔いっぱいに朝を迎えられるよう、引き続き学校・家庭が連携を図っていきたいと思います。