ブログ

校長室より

【令和5年度の1年間の終わりを迎えて~鴻巣南小学校の修了式~】20240326(火)

 本日、大変落ち着いた雰囲気の中で、令和5年度の最後を締めくくる修了式を、本校体育館にて行いました。式では、校長からの各クラス代表児童への修了証の授与、代表児童による「1年間の振り返りと新年度への抱負」の発表と続きました。そして、式の最後には、在校生全員と教職員にて、全体で元気良く校歌を歌い、修了式の最後を締めくくりました。

 いよいよ明日からは12日間の春休みに入ります。児童の皆さんは、休み中はくれぐれも怪我や事故には十分に気をつけるとともに、めりはりのある生活リズムの中で毎日を過ごすようにしてください。

 そして、4月8日(月)の令和6年度の始業式では、また一回り大きく成長した姿をぜひ見せて下さい。新たな年度が、皆さんにとって力強くスタートできることを切に願っています。

 保護者・地域の皆様、新しい年度も、本校学校教育へのご協力とご支援を、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。この1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

【祝 卒業~令和5年度 卒業証書授与式の挙行~】20240322(金)

 柔らかな春の日差しを浴びた本日の良き日、大変落ち着きのある厳粛な雰囲気の中で、令和5年度の卒業証書授与式を、本校体育館を会場に開催しました。

 9時25分の卒業生入場から次第に沿って、ほぼ予定どおりに進行しました。在校生代表児童からの送る言葉や、卒業生の代表児童からの別れの言葉、そして卒業記念合唱の場面では、観ている方にも温かくも熱い思いが感じられ、時折涙を流す児童や保護者の姿も見受けられました。

 式の最後では、全員で校歌を斉唱し、お互いの別れを惜しみつつも、それぞれの新しい環境での頑張りを、会場にいるすべての皆さんと共に讃え合いました。

 改めて、本日卒業した64名の本校6年生の、新たな環境の中でのさらなる飛躍と活躍を大いに期待します。卒業生、並びに関係保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございました。

【1年間の給食終了~安心・安全でおいしい給食の提供~】20240321(木)

 本日の午前9時過ぎに、大きな揺れを感じる茨城県を震源とする関東地方での広範囲にわたる地震が発生しました。鴻巣市では震度4との観測でしたが、自然災害は、いつ何時起こるかわかりませんので、学校では万全を期した対応を常に心がけておりますが、各ご家庭内におかれましても、安全・防災意識の高揚へのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、このような中、本日をもって令和5年度としての予定していた給食の提供が終了しました。学校給食センター、本校の栄養士、調理員さん等による、日頃からの円滑な連携・協力のもと、栄養バランスのとれた工夫を凝らしたおいしい給食を、日々提供させていただきました。本校のホームページでは、本年度も毎週の献立メニュー等を、画像を交えながら保護者や地域の皆様に広く周知させていただきました。次年度も引き続きたくさんの皆様の、給食メニューの紹介を含めた本校ホームページの閲覧をお願いします。学校では、今後も「安心・安全でおいしい給食の提供」に努めてまいります。

 さて、いよいよ明日22日(金)は6年生の卒業証書授与式となりました。

 6年生の皆さんは体調を万全に整え、明日は思い出に残る素晴らしい「巣立ちの日」にしてください。卒業生の最後の立派な雄姿を、ぜひ見せてください。

【卒業証書授与式の予行~6年生の輝かしい巣立ちを目指して~】20240318(月)

 ここ数日間は春の穏やかな日々が続いたものの、今週は再び寒さを感じる一週間となりそうです。しかし、全国的にはそれぞれの新たな春に向けての準備が確実に進められています。このような中、本日は今週22日(金)に近づいてきた本校の卒業証書授与式の本番に向けた予行を体育館にて行いました。

 全体的な様子からは、これまで時間をかけて練習してきた成果が随所に見受けられ、本番の式も実に楽しみになってきました。6年生にとっての素晴らしい門出を学校全体で祝福する雰囲気をさらに高め、温かく送り出してあげたいと思っています。

 6年生の皆さんにとっては、学校への登校日数は卒業証書授与式を含めて、いよいよ残り4日となりました。どうか残りの日々を大切に過ごすとともに、堂々とした立派な姿で本校を巣立ってください。

 保護者・地域の皆様におかれましても、卒業する6年生の子ども達への温かいサポートを引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

【東日本大震災発生からの13年目の今日に思いをよせて~当たり前の幸せをかみしめる~】20240311(月)

 本日、3月11日は13年前に東日本大震災が発生した日です。本校では、発生時刻の14時46分に、亡くなられた方々へのご冥福を心よりお祈りし、各教室にて30秒間の黙とうをささげました。

 「生きているということ、今を生きていることは、家族や友人がとなりで笑っていること」これからもずっと、3月11日という1日は、「当たり前の幸せ」を大切にする日にしていきたいものですね。

 さて、いよいよ本年度の桜の開花宣言や卒業式も徐々に近づいてきました。本校では、学校全体で6年生の立派な旅立ちの日に向けての準備を確実に進めています。

 6年生の皆さんは、残された日々を、これまで以上に大切に過ごすとともに、充実感あふれる学校生活をぜひ送って下さい。

 また、5年生から1年生の皆さんも、この1年間の振り返りをしっかりと行うとともに、新たな年度への準備も一歩一歩確実に進めていきましょう。