給食献立

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)の給食メニュー

牛乳   ナン   カレーミート   グリーンサラダ

  今日 はナンについて説明します。ナンは発酵させて膨らませたパンの一種 です。北インドで広く利用 され、今ではインドのほとんどのレストランで食べることができます。インドカレーといえばナンのイメージが強いですが、ナンはインド発祥のものではなく、ナンの起源はペルシャ料理にあり、実際にはイランの食べものだそうです。今日はカレーミートをつけながら美味しくいただきましょう。今日もおいしくいただきました。

6月29日(火)の給食メニュー

牛乳      ごはん      チンジャオロース      チンゲン菜とあさりのスープ     冷凍みかん

    今日はみなさんに問題です。日本で1番食べられている果物はなんでしょう?、、、正解 は「みかん」です。ちなみに、日本で1番作られている果物もみかんです。みかんと言えば、冬の果物ですが、暑いときに食べる冷え冷えのみかんもまたおいしいですね。今日もおいしくいただきました。

6月28日(月)の給食メニュー

牛乳   鶏五目 ごはん   いかのかりんあげ   かみなり汁    白桃ジュレ

 今日はかみなり汁について説明します。かみなり汁は水気を切った豆腐を崩しながらごま油 で炒め、だし汁・ネギを加えてみそやしょうゆで味付けした汁物です。熱した油で豆腐を炒 めるときバリバリと雷のような大きな音がすることからこの名前がつけられたといわれています。給食では大根やにんじんなどの野菜 、こんにゃくなどを入れた具だくさんの汁になっています。今日もおいしくいただきました。

6月25日(金)の給食メニュー

牛乳    食 パン    いちごジャム    ポークビーンズ     ブロッコリーサラダ

  今日はジャムについて説明します。パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりするジャムをロシアでは紅茶に混ぜて飲んだりもしています。ジャムは旬の果実などおいしく長く保存するために考えだされた食品です。甘味や酸味を加えて腐りにくくなっています。欧米ではジャムは何百年も昔から野や庭 の果実を原料にしてつくられてきました。ジャムは果実のなる季節に原料を集め保存するために考えられたとても素晴らしい加工方法です。今日もおいしくいただきました。

6月24日(木)の給食メニュー

牛乳   豚 キムチうどん   小松菜 の炒 め物    さくらんぼ

 

   今日 はキムチについて説明をします。キムチには辛いものと、辛くないものがあります。辛さの決め手は唐辛子 で、よく見 かける真っ赤 なキムチは唐辛子をたっぷり使っていますが、唐辛子 を全く使 わないサッパリとしたキムチもあります。今日 の豚キムチうどんは真っ赤 なキムチを使いました。今日もおいしくいただきました。