給食献立

2022年5月の記事一覧

5月23日(月)~27日(金)の給食メニュー

 今週の南小学校の給食メニューです。子どもたちは、毎日、おいしい給食をいただいております。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、まだ、全員が前向きで、黙食が続いておりますが、決まりを守って給食の準備や片付けも行っています。今週は、中学年の給食の様子を紹介しております。

5月23日(月)

牛乳 カレーライス フルーツポンチ 味付き小魚

5月24日(火)

牛乳 ちゃんぽん麺 ポークシュウマイ ひじきの中華炒め

5月25日(水)

たこ飯 牛乳 いわしのカリカリフライ じゃが芋の味噌汁 河内晩柑

5月26日(木)

くろぱん 牛乳 オムレツのケチャップソースかけ 粉ふきいも グリーンポタージュ

5月27日(金)

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 トックスープ 冷凍ミカン

5月16日~20日までの給食メニュー

今回は、1週間の給食メニュー及び低学年の給食風景を掲載しました。毎日、子どもたちがおいしくいただいております。健康バランスのよいとてもおいしい給食を提供しています。

 《5月16日(月)》

【メニュー】 ごはん  牛乳  サバのカレー醤油焼 き  切り昆布 の煮物  小松菜の味噌汁

《5月17日(火)》

【メニュー】 牛乳  醤油ラーメン  ポテトのチーズ焼き  ミニトマト

《5月18日(水)》

【メニュー】 キャロットピラフのホワイトソースかけ 牛乳 豆サラダ りんごゼリー

《5月19日(木)》

【メニュー】 ツイストパン 牛乳  鶏肉とカシューナッツの炒め物  ワンタンスープ

《5月20日(金)》

【メニュー】 こうのとり伝説米 牛乳 土佐煮 相性汁

5月12日(木)の給食メニュー

深川飯  牛乳  アジ磯辺 フライ  豚汁

 今日は深川飯について説明します。深川飯はアサリなどの貝類と野菜などをごはんと一緒に炊 き込んだ料理です。東京の深川の漁師達が仕事の合間に食べていたまかない飯が始まりです。あさりを入れた炊き込みごはんは新鮮なアサリが安く手に入る深川ならではの家庭料理でした。今日もおいしくいただきました。

5月11日(水)の給食メニュー

はちみつパン 牛乳 鮭のタルタル焼 き  ボイルブロッコリー  ミネストローネ

 今日はミネストローネについて説明します。ミネストローネはイタリア語で具が多い、ごちゃ混ぜと言う意味があります。トマトを使った野菜スープで、使う野菜も季節や地方によって違 うイタリアの家庭料理 です。給食では、ベーコン、玉葱 、人参 、ニンニク、セロリ、トマト、じゃが芋 、レンズ豆を使 い、よく煮込んでつくります。野菜をたくさん食べられるスープです。今日もおいしくいただきました。

5月10日(火)の給食メニュー

山菜 うどん    牛乳    野菜炒め     抹茶蒸しパン

    今日は抹茶蒸しパンです。5月2日の八十八夜にちなみお茶を使った蒸しパンをつくりました。八十八夜は立春から88日目にあたり、この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするといわれています。埼玉県は入間市や狭山市などで、お茶の栽培が盛 んです。お茶の香りを楽しみながら、今日もおいしくいただきました。

5月9日(月)の給食メニュー

ごはん    牛乳    麻婆豆腐   春雨 スープ    アーモンド

   今日は麻婆豆腐について説明します。給食の麻婆豆腐は野菜をたっぷり使っています。玉葱 、人参 、椎茸 、竹 の子 、長ネギ、ニンニク、しょうがをみじん切りにし、豚挽肉と一緒に炒 め、ピリ辛に味をつけ、最後に豆腐を加えて仕上げます。ピリッと辛い麻婆豆腐は野菜が苦手 な人 もごはんと一緒においしく食べることが出来 ます。今日もおいしくいただきました。

5月6日(金)の給食メニュー

牛乳 マーブル食パン  チキンナゲット  スパゲティボンゴレ イタリアンサラダ

 今日のスパゲティボンゴレはアサリを使 ったスパゲティです。ボンゴレとはイタリア語でアサリのことを言 います。アサリには貧血を防ぐ鉄分が多く含まれています。貧血とは血液 の中の鉄分が足りなくなっておこる病気です。いつも眠い・なんとなくだるい・すぐ疲 れるという人は鉄分が足りていないと体が赤信号を出しているのかもしれません。皆さんの宝になるアサリを食べて元気な体をつくりましょう。今日もおいしくいただきました。