給食献立

2020年11月の記事一覧

11月13日の給食メニュー

きな粉揚げパン  牛乳  ポトフ  フラワーサラダ

 今日はブロッコリーについて説明します。日本には明治の初めごろ伝えられ、その形から、「緑 花野菜」とよばれました。ブロッコリーはつぼみとその茎を食べる野菜です。野菜の中でもビタミンCが特に豊富です。鉄も多く含まれていて、ビタミンCは鉄の吸収を助けることから、ブロッコリーを食べると効率よく鉄を体に取り入れることができ、貧血予防に効果があります。皮膚を保護して体の抵抗力を強くします。今日もおいしくいただきました。

11月12日(木)の給食メニュー

ごはん  シーフードカレー  牛乳  フルーツヨーグルト

 今日はカレーについて説明します。カレーの黄色はスパイスのターメリック(うこん)の色です。日本では沢庵の色付けや布を染める染料としても使われています。体を調整してくれて、老化予防にも効果がるのでカレーを食べると元気いっぱいになります。今日もおいしくいただきました。

11月11日(水)の給食メニュー

しゃくし菜ごはん  牛乳  赤魚の西京焼き  煮ぼうとう  りんご

 今日はしゃくし菜について説明します。しゃくし菜は秩父地方で作られている埼玉の伝統野菜です。気候の関係で白菜がうまく育たなかった秩父では明治初期に中国から伝えられたしゃくし菜が栽培されてきました。茎の部分は歯切れがよく漬物にされます。しゃくし菜の名前の由来は葉の形がご飯をよそるしゃもじに似ているからです。今日は漬物を細かく切ってごはんに入れました。今日もおいしくいただきました。

11月10日(火)の給食メニュー

山型食パン  はちみつ  牛乳  ポークビーンズ  蒟蒻入り海藻サラダ

 今日はポークビーンズの説明をします。ポークビーンズはアメリカの代表的な家庭料理の1つで栄養的にも優れた料理です。豚肉と白いんげん豆をトマト味でコトコト煮込む料理なのですが、給食では白いんげん豆の代わりに大豆を使って作っています。大豆は体を作るたんぱく質がお肉と同じくらいたくさん含まれています。育ち盛りのみなさんにぴったりのメニューです。今日もおいしくいただきました。

11月6日(金)給食のメニュー

吹き寄せごはん 牛乳 わかさぎごまフライ 小松菜と豆腐の味噌汁 りんご 

 今日はりんごについてお話します。りんごには「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるように、カルシウムやビタミン、食物繊維などの栄養素が含まれており栄養価が高い果物として食べられています。たくさんの種類があり、大きさも様々で1年中食べられますが、寒い季節に美味しい果物です。今日もおいしくいただきました。

11月5日(木)の給食メニュー

ホット中華麺  しょうゆラーメン  牛乳  手作りしゅうまい  千草炒め

 今日はしゅうまいの説明をしをします。しゅうまいは中国の北部で考えられた料理だと言われています。豚ひき肉と細かく切った野菜などを小麦粉で作った薄い皮で包んで蒸します。給食のしゅうまいは調理員さんの手作りです。紙カップに皮を敷いてタネを入れ、その上にさらに皮を乗せて蒸して作りました。今日もおいしくいただきました。

11月4日(水)の給食メニュー

ごはん  牛乳  彩の国納豆  肉じゃが  石狩汁

 今日は納豆について説明します。納豆は偶然が重なり合って生まれた食べ物です。煮た大豆を稲の藁で包んでおくと、ある菌がたくさん増え、数日で大豆が納豆に生まれ変わります。そしてこの菌のことを「なっとう菌」と呼ぶようになりました。納豆はタレなどを入れる前によくかき混ぜると、粘りがよく出てさらにおいしくなります。今日の納豆は埼玉県で採れた大豆をもとにして作られました。今日もおいしくいただきました。

11月2日(月)の給食メニュー

子供パンスライス  牛乳  たらフライ  ボイルキャベツ  秋の味覚ポタージュ

 今日は秋の味覚ポタージュに入ってるかぼちゃについて説明します。まず最初にクイズです。次の中で実際にはないカボチャの種類はどれでしょう?
①坊ちゃんかぼちゃ ②幽霊かぼちゃ ③そうめんかぼちゃ
答えは②の幽霊かぼちゃです。
坊ちゃんかぼちゃは、1個500gくらいの小さなかぼちゃですが、ほくほくして甘いのが特徴です。かぼちゃは夏の野菜ですが、保存ができるので冬にも栄養がたっぷりとれる貴重な食べ物です。今日もおいしくいただきました。