給食献立

給食献立

5月2日(火)から5月12日(金)までの給食メニュー

5月2日(火)の給食メニュー

牛乳 たけのこごはん かつおフライ キャベツのみそ汁 柏もち

 

5月8日(月)の給食メニュー

牛乳 黒パン 鶏肉のバーベキューソース 粉ふきいも コーンクリームスープ

 

5月9日(火)の給食メニュー

牛乳 山菜うどん 笹かまぼこのお茶の葉揚げ 小松菜とひじきの炒め物

 

5月10日(水)の給食メニュー

牛乳 ごはん(こうのとり伝説米) さわらの塩こうじ焼き 土佐煮(高知県の郷土料理) 新たまねぎのみそ汁

 

5月11日(木)の給食メニュー

牛乳 キムタクごはん 肉団子の甘酢あん 五目スープ

 

5月12日(金)の給食メニュー

牛乳 はちみつパン チーズオムレツ コーンサラダ ミネストローネ

4月24日(月)から4月28日(金)までの給食メニュー

4月24日(月)の給食メニュー

牛乳 黒パン オムレツのデミグラスソースかけ ボイルブロッコリー 白いんげん豆のクリームスープ

 

4月25日(火)の給食メニュー

牛乳 ごはん(こうのとり伝説米) めばるの竜田揚げ 浦上そぼろ 利久汁

 

4月26日(水)の給食メニュー

牛乳 高菜ごはん きびなごカリカリフライ せんだご汁 きよみオレンジ

 

4月27日(木)の給食メニュー

牛乳 ツイストパン ポークビーンズ フレンチサラダ

 

4月28日(金)の給食メニュー

牛乳 わかめラーメン ポテトのツナマヨチーズ焼き ミニトマト

 

 

4月17日(月)から4月21日(金)の給食メニュー

4月17日(月)の給食メニュー

牛乳 ごはん 厚揚げ入りホイコウロウ チンゲンサイの卵スープ 冷凍パイン

 

4月18日(火)の給食メニュー

牛乳 ごはん にしんの照り焼き まだか漬け(宮崎県の郷土料理) 豚汁

 

4月19日(水)の給食メニュー

牛乳 こどもパン ハンバーグのケチャップソースかけ 青のりポテト パスタスープ

 

4月20日(木)の給食メニュー

牛乳 カレーライス フルーツヨーグルト

 

4月21日(金)の給食メニュー

牛乳 チャーハン ねぎみそぎょうざ わかめスープ 小魚アーモンド

 

4月12日(水)から4月14日(金)までの給食メニュー

4月12日(水)のメニュー

牛乳 カレーピラフ 照り焼きチキン コーンとポテトのスープ いちごゼリー

 

4月13日(木)のメニュー

牛乳 三色そぼろ(鶏そぼろ、錦糸卵、ほうれんそう) あさりのみそ汁 チーズ

 

4月14日(金)のメニュー

牛乳 きつねうどん 野菜炒め キャロットカップケーキ

3月13日(月)から3月17日(金)の給食メニュー

 今週は、フレンチトーストがでました。フレンチトーストの名前 の由来 はアメリカの酒屋 の店主 、ジョーゼフフレンチがこの料理 に自分の名前をつけたのが由来だそうです。フレンチトーストという料理は遙か昔からヨーロッパの様々な国に存在していました。最も古い記録 は4~5世紀頃のローマ帝国の料理書に残っている物だそうです。しっとり甘いフレンチトーストは朝食やデザートに人気のメニューですね。今週もおいしくいただきました。

3月13日(月)の給食メニュー

カレーライス 牛乳 春色フルーツポンチ チーズ

 

3月14日(火)の給食メニュー

京風五目たぬきうどん たべる乳酸菌飲料 大豆と木の実の甘辛揚げ ほうれん草の磯香和え

3月15日(水)の給食メニュー

フレンチトースト 牛乳 春野菜のポトフ わかめサラダ

 

3月16日(木) お給食メニュー

ビビンパ風炊き込みご飯 牛乳 サーモンフライ トックスープ デコポン

 

3月17日(金)の給食メニュー

こうのとり伝説米 牛乳 銀ダラの西京やき 肉じゃが 春の味噌汁

 

 

3月6日(月)から3月10日(金)までの給食メニュー

 今週は、スンドゥブについてお話しします。スンドゥブとは韓国の豆腐のことで、スンドゥブを使って作った鍋料理のこともスンドゥブと呼ぶことがあります。アサリやシジミなどの貝 、肉 、野菜 、豆腐を入れてコチュジャン、唐辛子 、にんにく、ごま油などで、辛く味をつけて煮込み、最後に卵を入れる作り方が一般的です。今日のスンドゥブには10種類以上の具がはいっています。今週も給食をおいしくいただきました。

 

3月6日(月)の給食メニュー

メロンパン 牛乳 春キャベツのペペロンチーノ たこナゲット ミネストローネ

 

3月7日(火)の給食メニュー

わかめラーメン 牛乳 もやしとにらのナムル リンゴのマフィン

 

3月8日(水)の給食メニュー

シーフードピラフのパプリカソースかけ 牛乳 ポテトサラダ れいとうもも

 

3月9日(木)の給食メニュー

ご飯 牛乳 焼き餃子 野菜炒め スンドゥブ

 

3月10日(金)の給食メニュー

ご飯 牛乳 鶏肉 のから揚 げ いちご うま塩キャベツ 玉葱とじゃが芋の味噌汁

 

 

2月27日(月)から3月3日までの給食メニュー

 今週3月3日は、桃の節句 (ひな祭 り)でした。ひな祭りは女の子の成長を祈って雛人形 や桃の花を飾り、ちらし寿司などを食べてお祝いする日本の伝統的な行事です。私たちの住む鴻巣市は雛人形の町です。鴻巣市の雛人形制作は、380年の歴史があり、貴重な伝統工芸として現在に伝 えられています。今週も給食をおいしくいただきました。

 

2月27日(月)の給食メニュー

ご飯 牛乳 五目厚焼 きたまごご飯 ほうれん草 ともやしのごま和 え すき焼き

 

2月28日(火)の給食メニュー

カレーうどん ささかまぼこ 花野菜 のごま醤油和 え アーモンド

 

3月1日(水)の給食メニュー

ココアげパン 牛乳 ポークビーンズ コーンサラダ

 

3月2日(木)の給食メニュー

ごはん 牛乳 照り焼き豆腐ハンバーグ カボチャの甘煮 白菜の味噌汁

 

3月3日(金)の給食メニュー

ちらし寿司 牛乳 赤魚の西京焼き  いちご すまし汁 さくらもち

 

 

2月20日(月)から2月24日(金)までの給食メニュー

 今週は、新メニューのクロックムッシュでした。クロックムッシュはホットサンドの一種でパンにハムとチーズを挟み軽く焼いてベシャメルソースをかけた料理です。ハムとチーズの塩気とベシャメルソースのコクで美味しくいただけます。給食では食パンの上にハム入りのホワイトソースをかけ、チーズをのせて焼きました。今週もおいしくいただきました。

2月20日(月)の給食メニュー

チャーハン 牛乳 いわしのカリカリフライ ワンタンスープ デコポン

 

2月21日(火)の給食メニュー

クロックムッシュ 牛乳 ポトフ いちごジュレ

 

2月22日(水)の給食メニュー

ご飯 牛乳 赤魚の白醤油焼 き 五目煮豆 肉団子汁

 

2月24日(金)の給食メニュー

キム玉丼  牛乳 春雨スープ

2月13日(月)から2月17日(金)までの給食メニュー

 今週は、ハヤシライスがでました。ハヤシライスについて説明します。ハヤシライスは薄切 り肉と玉葱をバターで炒 め、赤ワイン、デミグラスソースで煮込んだ物をご飯にかけて食べる料理です。マッシュルームやしめじ、エリンギなどを入れることもあります。ハヤシライスは日本生 まれの洋食で、トマトの酸っぱさとお肉のコクが人気の料理です。今日は玉葱 、人参 、トマト、じゃが芋などたくさんの野菜と共に牛肉を煮込んで作りました。今週も給食をおいしくいただきました。

2月13日(月)の給食メニュー

ハヤシライス 牛乳 わかめサラダ 手作りチョコケーキ

 

2月14日(火)の給食メニュー 

山型食 パン 牛乳 いつごジャム 鶏肉の香味焼き ボイルブロッコリー ミネストローネ

 

2月15日(水)の給食メニュー

若菜めし 牛乳 ハタハタのからあげ 豚汁 いちご

 

2月16日(木)の給食メニュー

コッペパンスライス 牛乳 焼きそば イカナゲット にら玉スープ

 

2月17日(金)の給食メニュー

ご飯 牛乳 ホッケの塩焼 き じゃが芋の磯煮 みぞれ汁

2月6日(月)から2月10日(金)までの給食メニュー

今週はシュウマの話をします。シュウマイは中国の北部で考えられた料理だと言 われています。豚挽肉 と細 かく切 った野菜 などを小麦粉 で作った薄い皮で包んで蒸した料理です。今日 のシュウマイは給食室 で1つ1つ手作 りしています。ジャンボサイズで食 べ応 えのあるシュウマイに仕上 がっています。ジューシーさを味 わいながらおいしくいただきました。

2月6日(月)の給食メニュー

特 バターロール 牛乳 ホキのアーモンド焼 き コーンポテト ファイバースープ

 

2月7日(火)の給食メニュー

こうのとり伝説米 牛乳 ぶりの照り焼 き 卯の花炒め おこと汁

 

2月8日(水)の給食メニュー

コーンピラフ 牛乳 こまいフライ オニオンスープ ぽんかん

 

2月9日(木)の給食メニュー

ライスボールパン 牛乳 チリコンカン ブロッコリーサラダ

 

2月10日(金)の給食メニュー

醤油 ラーメン 牛乳 手作 りシュウマイ 小松菜ときのこのナムル